★留学に興味のある学生さん方へ★

Hi guys!!!

How's your school life going?

I bet you guys just finished with final.

期末テストも終わり、冬休み前の準備をしている学生さんが多いと思います。

その中でも、留学に行きたいと考えている学生さんも数多くいらっしゃると思います。

具体的にどこの国に行き、何を目的として行くかすでに決めている方もいます。

しかし、高校生の段階でそこまで決まっている学生さんはほんの一握り程度です。なので、現段階で自分の将来したいこと、行きたい国が決まってない学生さんも安心してください。

 私もみんなと同じように海外への憧れ、自分の性格が日本より海外の方が合っているという気持ちがずっとありました。そして大学に入ってからやっと念願の留学をすることが出来ました。留学は行って終わりではありません。

留学を通して何を経験・吸収し、そしてそれをどのように自分の将来に活かすかということが大切です。

 ここで簡単に私が1年間カナダに留学していた際に心掛けていたことを紹介します。

 

Ⅰ 絶対に日本語をしゃべらない、聞かない!

 

Ⅱ とにかく英語を使う環境を自分で作る!

 

Ⅲ 現地の学生の友人をつくる!

 

1472804_497833053663751_901815876_n

一つ目として日本人や他のアジア系、ヒスパニック系の留学生は自国の友人と常に行動しがちですが、しかしそれでは本末転倒です。

留学を通して様々な文化や価値観の違いを学ぶことができます。

日本人の友人も大切ですが、出来る限り日本語を使わないように一人でも様々なアクションを起こしていくべきです。

 

二つ目として24時間英語を使う環境を自分で作りましょう。

これはなぜかといいますと、日本人が英語を話す際、

①    聞いた英語を一度頭の中で日本語に変換

②    自分の言いたいことを日本語から英語に変換

③    頭の中で変換した英語を自分の持っているボキャブラリーを使って喋る

 

といった流れが構築されるため、返答にも時間がかかります。

その為スムーズな会話をすることができません。

英語は英語で理解し、頭の中で変換する癖をなくしましょう。

そして少しでも早く“英語脳”に変えていきましょう!!

 

三つ目として英語は言うまでもなく“言語”です。

その為上達するためには聞く・話す・書く・読む力が必要です。

友人と時間を共に過ごす中でスピーキング・リスニング力を上げましょう。

私が実際に行っていたのは友人や、TV・映画のセリフを盗み、

頭の中でパズルのように組み立てていました。

とにかく間違えても自分から喋る練習をしていました。

 

11200813_766625460117841_6592622914

大切なことは留学をしたいというビジョンを自分の中で持ち続けることです!

そして、留学を実現する為に何が必要なのかを一緒に見つけていきましょう!!!

ヒューマン国際大学機構では、将来したいことに合わせた進路相談や留学説明会などを個別で行っております!!是非一度お越しください。

前へ

海外大学進学科&現役進学科6月期生の海外大学説明会を実施しました!

次へ

Space Exploration☆宇宙に関するプレゼンテーションを行いました!