こんにちは、留学カウンセラーの井手です。

Photo

いきなりですが

自分の名前を間違って読まれると

嫌な気分になりませんか?

アメリカ留学中に良く名前を間違えられました。

というよりも間違って発音されました。

 

イデ ツグミという私の名前

 

まずイデはイデと発音される事は全くなく

アイデといつも発音されていました。。。

 

そしてツグミという名前に対しては

TSUの音が苦手なのか

スグミとほとんどの方が発音します。

名前を呼ぶのをあきらめられる事がありました。

 

特に中国人や台湾人の方の名前は発音が難しく

何回発音を練習しても違う!!と言われる事もありました。

 

名前を覚えてもらうのは

友達作りの第一歩!

発音が難しければ覚えてもらえない!先生にも呼んでもらえない!

 

その対策として良く海外の留学生が行うのは

ENGLISH NAMEを持つという事です。

(特に中華系の方はほとんど持っている!)

自分の名前に似ているEnglish name や

好きな物から取ったEnglish name だったり。。

たとえばROCK、JIMMY, SAMなどなど

 

海外で自己紹介するときに

自分の事を覚えてもらえるように

ENGLISH NAMEを持つと便利です!

 

良くENGISH NAMEは持ってないの?と聞かれることも。。

(私は自分の名前が好きなので持っていませんでしたが、名前を覚えてもらうのに時間がかかりました)

 

 

みなさんスターバックスを海外で利用された事はありますか?

海外では注文時に名前を聞かれます!

もちろん一回名前を言っただけでは

正確に聞き取ってもらえません。笑

間違った名前がカップに書かれることがほとんど、、、

 

さすがに毎回注文の時に時間がかかるので

私はSTARBUCKS NAMEを持っていました。(決してENGLISH NAMEではありません!笑)

ただ単にスタバで注文するときだけ使用する名前です。

とっても便利でした。名前のスペルを言う必要が無くなりました。

ちなみに私のstarbucks nameはALLYです!

(亜倫(アリン)と書いてツグミと読みので、アリンからALLYという名前を考えました!)

 

海外で自分の名前を覚えてもらえるように

ENGLISH NAMEを作るのも

一つの方法ですよ☆

 

(スタバ好きの方は是非starbucks nameを作ってください!!!)

Img_8087スタバネームを持つ前に一発で聞き取っていただけた奇跡の一枚です。

前へ

First Presentations in the classes★ 初めてのプレゼンテーション☆

次へ

【HIUC提携校】アメリカ・コミュニティカレッジ5校USACCC説明会開催