この瞬間は留学経験者にしか分からない。留学への出発と到着について

こんにちは!留学カウンセラーの坂口です。

今回は、留学の『出発&到着』『Departing and Arriving』についてお話したいと思います。

みなさん、留学は現地に到着してからが留学と思っていませんか?

留学というのは実は出発までに準備する事がたくさんあるのです。

留学は国内で準備している時から始まっていると私は思います!!もっと言うと、留学をしたいと思い始め、留学に関する資料請求だったり、留学について情報収集をし始めたところからもう始まっています!!

全ての準備が整った時点で、さぁ!Departingです!

家族、友人と笑いあり涙ありのお別れをした後、機内に乗り込みます!ドキドキ・・・

Photo_2

様々な思いを胸に...(>▽<)あっという間に離陸です。

ほとんどの留学生は一人で渡航しますので、これからのヤル気と期待の一方、日本を離れる寂しさとちょっぴりした不安など考えると思います。(HIUCの学生は提携大学に進学する際は一緒に渡航します)

ただ、時間が経つにつれて機内で食事をとったり、本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたり、寝たりなどをしてだんだん落ち着いてきます(*^^*)

あとは、到着を静かに待ちます。

Photo_2

そしてついに待ちに待った海外生活の始まりですーーーー!!

到着―!!!!!入国審査を終え、荷物を受け取り、全て英語での書いてある看板や案内。

みんな英語で話していますし、体も大きいです。今までに見た事ない風景が目の前に現れるのでとても感動します。


Photo

ここから自宅へ(滞在先)Let’s Go-!!!!!

留学説明会はこちらから>>>

前へ

アスレチックトレーナーになる☆ニューヨーク州立大学コートランド校へ行ったHIUC修了生から♪

次へ

HIUCの一般教養科目(生物学)でのプレゼンテーション