高校生に向けてのメッセージ★

こんにちは、留学カウンセラーの坂口です!

Dscn3688

今日は高校生の中で海外で勉強をしたい留学をしてみたい人へお話をしたいと思います。

先日、福岡へ海外留学説明会を開催しに行かせていただきました。

お話させていただいた方達はは新高校2年生でした。

私たち日本人は生まれて今までずっと日本語の環境で育ってきました。

特に日本語の勉強をしてきたというよりも、自然に学んだという方が正しいかもしれません。

ネイティブの人たちも同じように英語の環境で生活をしてきています。

現地の人たちと一緒に学べるようになるには今から話す練習や英語の勉強などをしていかないといけません。

グローバル化が急激に進む中、『英語を話せるようになりたい』

『今後、英語を話せないと世の中の流れに遅れてしまう』 など、

国内大学で英語を習得する!というより、海外に飛び立って、現地で

英語を先に学んでしまおう!の考え方が増えてきています。

国内大学より海外大学!

今のご時世、たくさんお奨学金制度もありますし、昔のようなお金持ちやエリートが留学に行くという考え方はなくなりつつあります。

そこで、海外大学とは言っても、全く英語力がないと行く事はできません。

福岡ガイダンスでお話させていただいた、高校2年生達は今から準備を進めていかないと間に合わない!と言っていました。

私もそう思います。今の英語力次第にはなりますが、今から準備をすることで、後がゆっくりできます。

海外を考えている方はもうすでに動いています。
別に凄い方達が動き始めている訳ではありません。

不安があるからこそ、今から動いていくのです!

部活をしている高校生も多いと思います。まずは情報だけでも知っておくと、後々動きやすい
と思います。

まずは情報を集めて、そこから次何をしないといけないのか考えて下さい!

Dscn0798

前へ

HIUCハイスクール?とっても楽しいところです!

次へ

Chocolate Time