留学で知った『一期一会』~日本では出会えない友達~

こんにちは、留学カウンセラーの西村です。

Img_5260

みなさん、この言葉はご存知ですか?

『一期一会』

一生に一度だけの機会。 私は留学を通して一期一会を実感してきました。

アメリカへ留学に行った時は、生徒は年齢も国籍もバラバラです。

数週間で帰国の子もいれば、1年以上滞在する子もいます。

なので、もし渡米時期が違っていたら、出会うこともなく、仲良い友達にもなれていなかったかもしれないんです。

同じ時期に、同じ場所で勉強し、友達になり、その友達が帰国して何年経っても

連絡を取り合ったり、悩み事を相談したり…

私も頻繁に連絡を取ります!私にとって留学で出会えた友人はかけがえのないモノです。

留学を諦めていれば、日本で出会えなかった仲間たちです。

まさに一期一会だと思います。

また、ひとり友達が出来たら、そこからどんどん友達の輪も広がっていきます。

今現在、私のBest Friendは韓国人の女の子なのですが、

彼女とは、実は同じクラスがひとつもなかったんです。

わたしのクラスメイトが彼女と友達で、たまたま誘われた食事会に彼女がいて

すぐに意気投合!!!

私の帰国の時は二人で大泣きしました(笑)

その時のことは鮮明に覚えていて、今ではいい笑い話です。

人と人の繋がりはとても大事です。

出会いの大切さを海外で本当に実感しました。

みなさんも、留学で自分にとっての一期一会がきっとあります!

そのチャンスを見逃さないで下さいね!

何か留学について気になる方はいつでもご相談下さい!

個別相談会はこちらから<<<

前へ

HIUCハイスクール♪高校生もALL ENGLISH授業頑張ってます!

次へ

Presentation Week