オススメの英語学習法!英語の学習のチャンスはそこに広がっている①

こんにちは。

留学カウンセラーの金保です。

Blog1

英語は大好き!でも勉強はちょっとという方にお勧めしたい学習法をご紹介します。

 

私も実はずっと英語を勉強するのが嫌で集中して勉強できませんでした。そこで私はまずは学習方法を創り上げることにしました。自分が好きなことならできると思ったからです!!

ここからは私が学生時代にしていた勉強方法をいくつかご紹介したいと思います。

 

①    なんといっても文法

Blog2

みなさんはどうやって勉強されていますか?

主語、動詞、目的語、補語、修飾語に現在形や現在完了、仮定法など、これらを聞くだけで勉強の気分を削がれますよね…

 

実は文法用語は全く覚える必要はありません!!

文法は語順の感覚を掴むことが1番必要です!!

 

それに気づいた私は、パズルのような語順問題を解き続けました!するとそれぞれの文法項目を文法用語からでなく文章から理解できるようになるのです。

 

例)If you can / dream it, / you can / do it (Walt Disneyの名言)

(1)語順を意識しながら英文を読みます。

  dream it / you can / do it / If you can

(夢をみることができれば、それは実現できる)

(2)英文の和訳を見た後、バラバラになった英文を元に戻します。

(3)最後は答え合わせをして、正解を確認しましょう。

 

日本語を習得したように、先ずは基礎が重要であり、そしてその他の重要な文法も悩みながら勉強として覚えるのではなく、遊びながら楽しく身に付けていくのが本来の方法であり、言語習得の自然な流れだと思います。

 

①    リスニング

Blog3

これも悩むことが多いですよね。僕はどうしてもリスニングCDで問題を解きながら英語力を上げるとこができませんでした。そこでまたしても好きなことと繋げることにしました。

私はディズニーとジブリが大好きなのでその映画を活用しました!好きな映画って何回見ても飽きなくないですか?それを利用するんです!

 I.      日本語字幕で英語版を見る

II.    英語字幕で英語版を見る

III.   好きなセリフは先ほどの文法の学習に用いる

 

リスニングはもちろんですが、他にもたくさんのメリットがあります!

 

・英語の字幕を読むときの速読力

・知らない単語が出てきても推測で話を理解する能力

・わからないところを繰り返し何度も聞ける・観られる

 

英語って勉強するために参考書開くと日本語ばっかりではないですか?

それだけでも時間がもったいないです。できるだけ長い時間英語に触れることが1番大事です。英語を勉強する上で環境はすごく重要となります。

 

英語が好きだけど学習方法で悩まれている方!将来海外で働いてみたい方!

一度おはなししてみませんか?

 

ご連絡お待ちしております。

https://www.athuman.com/sysform/hiuc-counseling-pc/?code=130067

前へ

【夏休みの大型体験授業】英語でピラティス&本場アメリカのテーピング実習

次へ

夏学期も終了☆Summer Partyをしました(^o^)