新しい留学カウンセラーのご紹介

YO! HOW ARE Y’ALL?

西村と同じく4月から留学カウンセラーになりました赤塚香代子(あかつかかよこ)です。

私は大学在学中に約2年間3カ国で留学を経験しました。それを簡単に紹介します。

 

①短期留学(1ヶ月)in モントリオール、カナダ

初めての海外で初めてのホームステイ!

大学の提携校だったマギル大学でESLの体験授業を受けたり、観光したり、盛りだくさんの1ヶ月!

1

2

もっと英語ができたらもっと楽しいだろうに!!

英語が話せるようになりたい!!!

そう思い、次は長期で行こうと交換留学の選考をうけるも落選。。。

英語力(TOEFLの点数)が足りませんでした。

しかし、どうしても諦めきれなかったので1年間大学を休学することを決意。そして行ったのが

 

②語学留学(1年) inメルボルン、オーストラリア!

ここを選んだ理由は私の親戚のお兄ちゃんがメルボルン大学に在学中だったからです。

お兄ちゃん英語ぺらぺら。凄い。

私は、語学学校に通い1年間General English(日常会話)のクラスを受けました。

日本人も多かったのですぐ友達もでき、毎週BBQをしてオージービーフをたらふく食べ、(太りました。。。)国内を旅行してまわり、とにかく楽しみました!

3

4

ただ来る前に全く準備をせずに来てしまったために低いレベルからスタートだったのと、語学学校には日本人が多く日本語をついつい話してしまったために英語話せるようにならず・・・

思っていたのと違う!もう1年必要!!!

と、帰国後すぐに交換留学に再チャレンジ!

TOEFL点数とれた!(泣)そして、英語を使って働きたいという十分な動機もあるということで選考通過。

 

③交換留学(1年)inアラバマ州、アメリカ

英語でビジネスを学んだり、英語でマーケティングを学んだり、大変だったけれどよく学んだなあと実感する1年でした。でも、絵が好きだったので息抜きに西洋美術史をとったりしましたよ。

授業はディスカッションやケーススタディが多く実践的!みんな授業中発言しまくりで飽きない!

え、英語のレポートって日本語とこんなに違うの?

「英語」を勉強するより「英語で何か」を勉強するとほんとに語学力ってのびます。

 

また滞在中は現地の子供病院でボランティアとして働いていました。ボランティアは日本でもずっとやっていたので、アメリカでもできて嬉しかったです。留学中でも趣味って続けられるものですよ!

渡航する前に、現地で何がしたいかしっかり考え準備しておくことが大切です。

5

6

留学して英語力はもちろんのこと、コミュニケーション能力や積極性がつき、世界中に友達ができたことは一生の宝です。

私は、遠回りして、大学に6年も通ってしまいましたが、この経験を生かしてみなさんに後悔しない進路を選んでもらえるよう提案していけたらと思います。

 

最後に私のrole modelであるヘレンケラーより。

Life is a daring adventure or nothing at all.

(人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。)

夢に向かって一緒にがんばりましょう!

前へ

カナダ大学留学・進学

次へ

春学期も終了☆壮行会を行いました☆