意外?!な海外大学の優しい一面

こんにちは。留学カウンセラーの馬津川です。

3月に入って、春休みになった人も多い時期でしょうか。この時期海外大学の相談を受けるのが多くなってきました。

海外大学と聞くと難しそう、とか勉強がめちゃくちゃ大変そう、というイメージを持ってる人も多いかもしれません。心配ですよねぇ~…

確かに海外大学は簡単ではありません!でも海外大学には学生へのサポートもちゃんとあるんです☆

Lifeabroad04


アカデミックアドバイザー
海外大学にはアカデミックアドバイザーさんという人がいて、勉強の相談にのってくれたり、とる授業のアドバイスをしてくれます。
私も留学中、取りたかった授業があったのですが、私は交換留学生のため、授業の申し込みが正規留学生に比べると後回しになってしまいました。どうしても取りたくて迷っていたところ、ルームメイトからアカデミックアドバイザーに相談したら?と言われ、相談に行きました。
アドバイザーさんから、「私から教授にメールして、あなたに授業取らせてもらえるように頼んでみるからあなたも教授のオフィスに行って頼んでみなさい」と言われ、その通りにしたところ、教授から授業を取ってもいいよ!と許可をもらうことができました。yay!

チューター
海外大学にはチューターサービスというのがあります。
チューターさんが得意な科目などを無料で教えてくれるというシステムです。数学や英語など、内容はいろいろですが、苦手な科目があっても誰か頼る人がいる というのは安心ですよね( ^ω^ )
私は交換留学生として留学したのですが、TOEFLのスコアは取れたものの、会話力が足りなかったので、English tutor というのをお願いして、女の子のチューターに英語を教わっていました。友達も増えたし、ネイティブから英語を教わったり、アメリカの文化を習ったりするのはとても良い経験になりました。

今回はアカデミックアドバイザーとチューターのお話しでしたが、海外にはいろんな良いところがありますよ!
海外大学っていろいろ心配…という人と多いと思いますが、情報収集してみると意外なことがわかるかもしれませんよ^ ^

ヒューマン国際大学機構では海外大学進学の相談会を行っていますので、ぜひこの機会にお越しくださいね♪

説明会のご予約はコチラ

https://www.athuman.com/sysform/hiuc-counseling-pc/?code=130067

前へ

新高校3年生!Are you ready?

次へ

HIUC修了生紹介(海外大学卒業後勤務)②