イギリス大学留学・進学

イギリス留学とは      

現在、イギリスには100の大学があります。このうちUniversity of Buckinghamを除き、全てが公立大学です。イギリスの大学で学べる科目は、伝統的な学問分野と職業専門的な分野に大別され、100以上の幅広い専攻分野において専攻できるコース数は、学部レベルで約4万といわれています。また、イギリスの大学はオーストラリアと同様に一般的に3年制をとっており、日本の大学にある教養課程というものがありません。つまり入学すると、いきなり各専門領域に関係する授業を受けることになるため、残念ながら日本(他の多くの国も同様)の高校卒業の資格だけでは、基本的にイギリスの大学へ直接の入学は認められていません。

border=0

1)ファンデーションコース
日本の高校卒業者は、ファンデーションコースやブリッジコースなどと呼ばれている予備コースへ。予備コースの内容は、イギリスの大学の授業についていくことができるように、英語のスタディスキルや専攻分野の基礎知識を養うことに重点が置かれています。

予備コースには、大学が独自で行っているものと、大学とは独立した教育機関が行っているものがあります。大きな違いは、大学が独自で行っている予備コースは、その大学の進学を前提としたコースであることに対し、独立した教育機関の場合、複数の大学と提携した予備コースが行われているため、予備コース修了後にそれらの提携大学へ入学するチャンスが生まれることです。

美術やデザイン等の芸術系を志望する場合は、美術やデザイン等の芸術系予備コースへ。この予備コースは1年間で美術・デザイン全般の基礎的な実習を通して、幅広いアイディア、制作態度、テクニック等を学んでいきます。そうすることによって将来どの分野に進んだらよいか総合的に適性を見ると同時に、視覚的な認識力を高め、将来十分な知識を持って絵画、彫刻、平面デザイン、立体デザイン等の各専門分野に進んでいけるようにすることを目標としています。

border=0

2)
学士号課程
日本では学士号(Bachelor Degree)の履修期間は、通常4年間ですが、イギリスの大学は通常3年で、1年間のファンデーションコースを履修後に進みます。BABachelor of Arts)やBSBachelor of Science)などの学位を取得することができます。

イギリスの学士号には、以下のような種類があります。
①1つの分野を深く勉強して取得する 
  
Single Honors Degree
2つ以上の分野を同時に勉強して取得する 
  
Joint/Combined Honors Degree
Honors Degreeよりも下のレベルで数科目を勉強して取得する 
  ⇒ 
Ordinary/Pass Degree

近年では、上記の伝統的な大学で定めた科目を履修して取得する学士号以外に、卒業に必要な単位を取ることにより取得するModular Degreeを提供している大学があります。Modular Degreeのコースでは、専攻分野に関する必修科目の他に自分の勉強したい科目を数教科履修することができますし、大学間の単位互換も容易になります。

3)学期制度
新学年は秋から始まります。大学では10月のはじめに、カレッジでは9月の半ば頃に始まるところがほとんどです。一般的には学年は3学期制ですが、近年は2学期制に移行している大学が増えています。

大学入学申込み
大学入学の申込みは普通入学を希望する年の1年位前から受付けます。入学の申込みは、UCAS (Universities and Colleges Admissions Service)を通して行います。申請はオンラインでできますが、手数料はクレジットカード決済になるため、クレジットカードが必要となります。また、申込フォームの中に、志望動機書があるため、事前にエッセイの準備をしておく方がいいでしょう。英文成績証明書などのその他の書類は、後日該当する大学に直接送付します。留学生の申請の最終締切は、コースが始まる年の6月末です。

border=0border=0



HIUCイギリス大学留学
フローチャート
border=0
①ファンデーションコース
ファンデーションコースでは、大学の進学に向けての準備を行います。ファンデーションコース修了後は規定の条件を満たせば、大学の専攻分野から希望の専攻の1年次から進学することが可能です。

②ディプロマコース
ディプロマコースは大学1年次に相当するコースで、ディプロマコース修了後は大学2年次に編入することが可能です。ディプロマコースでは大学の専攻分野に関連する内容を勉強することになります。

border=0

HIUC提携・協力大学
レスター大学
エクセター大学
ニューカッスル大学
ミドルセックス大学
オックスフォードブルックス大学
イーストアングリア大学
UCA芸術大学
ブルネル大学
ロンドンメトロポリタン大学
スウォンジー大学
ハートフォードシャー大学
アングリア・ラスキン大学
ポーツマス大学
プリマス大学
グラスゴーカレドニアン大学
クィーンズ大学ベルファースト


border=0


HIUCオーストラリア大学留学・進学プログラム
高校卒業後、オーストラリアの上位大学へ留学したい!
海外難関大学進学科 プログラム詳細

高校卒業後、実力をつけてから留学したい!
海外大学進学科 プログラム詳細

高校在学中から準備をして、現役で留学したい!
海外大学現役進学科 プログラム詳細

大学生・社会人から海外の大学院・大学に留学したい!
海外大学編入科 プログラム詳細

前へ

海外のスーパーマーケットってどんな感じ?

次へ

HEY!! What′s up??