ニュージーランドTAWAカレッジ研修報告会@阪南高校

大阪府立阪南高等学校

ニュージーランド TAWAカレッジ研修報告会が実施されました!

Imag2599

今年の6月よりニュージーランド研修を前に参加者12名の阪南高校1~3年生の皆さんとニュージーランド豆知識セミナー初め、日本文化を英語でプレゼンテーションといった計4回のセミナーを実施しました。この夏休みに、ニュージーランドへ渡航されて12月にその報告会がありました!

Imag2602

帰国した皆さんは、本当に良い経験をされたようでみんな堂々とプレゼンテーションを行ってくれました。また、一番強く感じたのが渡航したメンバー12名の仲間意識というか見ていて本当に仲が良くて、先輩が後輩を思いやる気持ちや後輩が先輩を慕う感じが本当に素直に素敵だなと感じました♪

Imag2603

各自5分間のTAWAカレッジでの体験授業やアクティビティ、ホームステイでの出来事やFamilyについてプレゼンテーションを行いました。

Imag2607

留学を通して、今までは英語はなんとなく話せたらいいなと思っていたのがコミュニケーションツールとして英語に触れることで本当に言葉として必要に駆られたようです。みんな英語の学ぶ姿勢などが少し変わったと言ってました。

Imag2608

また、日本では経験できない大自然の中での生活や異国の文化・慣習にも驚いていました!特に、食べ物についてはランチが果物だけだったり、同じハンバーガーやピザでもサイズの大きさにビックリ!

Imag2615

TAWAカレッジのバディとのアクティビティでは一緒にショッピングに行ったり、スポーツしたりととても楽しそうでした:)

Imag2630

また、今年から始まった第1期生のHIAT(Hannan International Assistant Teacher)の1年間の留学を終えた卒業生も参加していて報告してくれました。TAWAカレッジの中学生から高校生の日本語授業のアシスタントとして会話練習、板書、リスニングテスト、テスト添削などを行い、日本語講師として現地で勤務して貴重な経験をしていました。このプログラムに参加していたのは阪南高校卒業した大学生でした。

Imag2634

Imag2635

これから、この留学経験を通してもっと今までと違った感覚をもって高校生活を送ってくれると思います!みんなのこれからが楽しみです♪:)

前へ

HIUC東京校卒業生が校舎に遊びに来ました!!

次へ

HIUC大阪校:冬期TOEFL対策講座