スーパーグローバルハイスクールのアソシエイト高校で学内留学実施!

Imag2376
スーパーグローバルハイスクールのアソシエイトに選ばれた大阪府立千里高等学校にて初の学内留学(一般教養)が実施されました!今回は2科目「法学」と「天文学」を理系・文系の高校1年生から2年生の生徒さんが参加頂きました。

初めての学内留学(一般教養)でしたが、ネイティブ講師も思っていた以上に生徒の皆さんが積極的に参加してくれて、普段の授業スタイルとは異なる内容も理解してもらえたと感じています。

Imag2365

Imag2401
高校1年生が中心で、英語の語彙力や一般教養レベルの知識があるか心配でしたが、思った以上に皆さん理解でき、積極的に授業に参加してくれました。All Englishで授業を受けることに対して、初回授業では「授業についていけるか…」、「ネイティブ講師の英語が聞き取りできるか…」など色々な不安を持つ生徒さんもいましが、興味のある各分野の知識であったり、ネイティブ講師のジェスチャーを交えた説明や、分かりやすい単語や表現に言い換える説明、実例を多く取り入れた授業などから、不安が徐々に薄れたのか特にLawクラスでは積極的に質問する生徒もいました。

Imag2379
また、2回目の授業では、英語でのプレゼンテーションのため、パワーポイントを使った資料の見せ方、英語文法や効果的な表現など質問し、プレゼンテーションの準備方法を学びました。参加した生徒さんにとって英語でクラスメイトと話し合うこと、意見を言い合うことは受け身の授業ではなく海外で行われる参加型授業スタイルを行うこともができました。

Imag2375
最後の授業では、Lawクラスでは3分程度のプレゼンテーション、Astronomyクラスでは5分程度のプレゼンテーションが実施できました。2日間という短い期間ではありましたが、受講前より全体として確実に英語力や各専門分野の知識が得られ、それだけでなく多くのグループワークを通じて、英語でのコミュニケーションスキルも自然に学習できました。

Imag2397

Imag2394
授業については、1日5時間のAll Englishでしたが最後まで集中して授業を受けることができ、ネイティブ講師の指導や授業の内容については「とても面白かった。」また、このような機会があれば英語講座へ参加したいという意見も頂きました。

 

将来、受講した分野に関する仕事に就きたいと考えている生徒さんなどもいて、今回の講座を通じて学んだ知識が将来の職業選択の一つとなりました。

Imag2369
【授業内容】

○法学クラス

刑法、契約法、モラル/道徳について取り組む。

各犯罪の名前、刑罰、情状酌量などについて、例を交えながら意味を説明し、各々の考えを共有。例えば罪を犯した場合はどういった処罰が妥当かをペア相手と話し合い、そして色々な人の考え方を知り、実例で下された結果を知り考えをグループディスカッション実施。

2日目は江戸時代の法律を例に犯した罪について同じ刑罰をくだすケーススタディを紹介し各グループに分かれどう犯罪を防御すべきか、その罪に対する罰について話し合いペアでショートプレゼンテーションしました。また、車の運転を例に「よそ見運転」を取り上げビデオを見て「メール打ちながらの運転」での事故に対する刑罰、飲酒運転なども取り上げ判決のでた罰以外に他にどういった罰を受けるべきかについて意見交換。海外での判例「グレゴリー キングスレー」のケーススタディを検証しプレゼンテーションの実施。グループを賛成・反対に分けグループプレゼンテーション準備(Introduction・3reasons・Conclusion)その他(Transition・Fluency line)を使って弁護士としてプレゼンテーションをおこない各自評価しました。

Imag2372
○天文学クラス

太陽系(ソーラーシステム)について学びました。

     太陽の周囲を公転する天体について、8個の惑星(太陽・月・水星・金星・地球・火星・木星・土星)と冥王星・天王星・海王星などについて説明を受け、ペアに分かれて1つの惑星あるいは銀河系についてリサーチしプレゼンテーション実施。

2日目の授業では、ソーラーシステムウォークと題して、それぞれの惑星の間隔が何億光年と離れていることと惑星の大きさなどを、実際グラウンドへ出て生徒に距離感を体感してもらいました。例えば、太陽を黄色い風船をふくらませて、それに対して水星はゴマ粒程度の大きさ、地球はコリアンダーの大きさなど学びました。Astronomy experienceとして最近話題となった天体ニュースを紹介「サイディング・スプリング彗星」10月20日に太陽系の果てから来た彗星が火星に大接近するNASAも取り上げているニュースや「Orionid Meteors Sparkle(オリオン座流星群)」10月21日にピークをむかえ裸眼で彗星(流れ星)を見ることができます。英語を通して身近な天体観測から、宇宙や天文学などサイエンスに興味を持ってもらえました。

 

Imag2374

前へ

All of the students have been really busy with classes recently.

次へ

【アメリカ】ニューヨーク州立大学とは