留学中の楽しみ方!

こんにちは!
留学カンセラーの馬津川です。



今回はわたしが留学していたときの連休や祝日、長期休暇の過ごし方について
お話しします。
留学をしたい人の中には、留学先で、いろいろなところを回ってみたい、という人も多いと思います。
その中でもおすすめの過ごし方をいくつかお話しします。

これから留学に行く人や、留学を考えている人は参考にしてみてください☆

 

①   日本に帰国する

留学中の長期休暇は、日本のお盆や正月などとかぶっていることも多いです。留学中の近況報告や、親戚への挨拶などのために、一時帰国するということもありです。

 

②   祝祭日を現地の学生とその家族と過ごす
私はカリフォルニアのサンディエゴに留学していましたが、
Thanksgivingとクリスマスはそれぞれアメリカ人の友人の実家で過ごしました。
どちらの祝日も家族で過ごすという習慣があるので、
せっかくアメリカに来たのだからアメリカ人っぽい過ごし方をしよう!と思って、
友人にお願いして、家族行事に加えてもらいました。
Thankgsgivingはサクラメントの友人宅で過ごしました。サクラメントまでは遠いですが、(バスと車で5~6時間くらいはかかったと思います汗)道中はずっと友人と友人のお姉さんとお話しをしていました。
また、行く途中にGoogleの本社があったので、よってみました。Goolgeの人たちはこんなところで働いているのか~とわくわくしたのを覚えています。

↓グーグルに近づくと、道路にも標識があります。

1


↓Thanksgivingのディナーでの食事 家族が多いので、料理もボリュームありました。

2

また、クリスマスはIrvineの友人宅で過ごしました。
Irvineはカリフォルニアの中でも治安が良く、田舎なので、穏やかな雰囲気でした。
友達と友達の家族とディナーをいただき、エッグノッグを飲んで、プレゼント交換をしました。

どちらのお家でも友達の小さいときの写真や思い出を家族から聞いたりして、
おしゃべりをして過ごしたことで、友人のことがぐっとわかったような気がします。

③有名な観光名所に行く
私は大晦日はNYで過ごしました。NYのカウントダウンは有名だったし、
アメリカと言えばNYだろう!ということで行ってみました。
タイムズスクエア、ブロードウェイ、MOMA、などみなさんも聞いたことがあるようなところに時間の許す限り行きまくりました(笑)
長期休みなのだから、思いきっていろいろな所に行けば、思い出もたくさんつくれますよね、今でも留学していたときの友達とは、旅行したときの思い出はよくトピックとして出てきます。

 

↓ブロードウェイショーではアダムスファミリーの公演を見ました。

3

↓NYと言えばセントラルパークも有名ですよね。

4

また、私はバスケットが好きなので、ステイプルズセンターに行きました。
試合はロサンゼルスクリッパーズとレイカーズの試合で、生のコービーブライアント を見ることができて、本当によかったです!!

 

↓ステイプルズセンターにて

5

私は1年の交換留学なので、行くところが限られていましたし、1年間の間に日本人帰国するのはもったいない!と思って日本には帰国しませんでしたが、②も③も満喫できてよかったです。

みなさんも留学中はたくさん観光名所に行ってみてくださいね!

前へ

【アメリカ】ニューヨーク州立大学とは

次へ

追加開催決定!静岡での留学説明会~年内に進路を決めよう~