海外大学卒業後、キャビンアテンダントに!Part-2

10808374_10201902847771895_33872214

雪村 美来さん
島根県立益田高等学校出身
HIUC海外大学進学科2008年度
ニューヨーク州立大学デルハイ校留学
エティハト航空客室乗務員勤務

⑥ 留学中、印象に残っている楽しかったことは何ですか?
楽しかった事は、ハウスメイトと過ごしたなにげない日常です。
大学二年生の時、私は8人の女の子で1つの家をシェアして生活していました。平日はみんなそれぞれリビングに集まって勉強をし、週末はみんなで映画をみたり、ご飯を作って食べたりしてとても楽しかったです。やっぱり、家に帰った時に「おかえり」と迎えてくれる人がいると嬉しいですね。日々の勉強や、学校の課題は大変でしたが、あの時の生活がたまに恋しくなります。


⑦ 留学中いちばん苦労したことは何ですか?
一番苦労した事は、ON/OFFの切り替えです。
私は、留学して最初のセメスターは常に勉強していました。今思うと、集中力が色んなところに散漫しすぎていたと思います。例えば、1時間で終わらす事ができる宿題も3時間くらいかけてやっていました。遊びに行きたいのに勉強していないと不安で仕方がありませんでした。
でも、これは間違った勉強法だと気付きました。その後、友達からのアドバイスを受け、ON/OFF勉強法を身につけました。一個の宿題を全力で取り組み、それが終われば1時間、二時間の休憩を自分に与えるといった簡単な方法です。最初は、つい携帯に手が伸びたりして慣れるまで大変でしたが、この勉強法のおかげで、勉強の効率が良くなっただけでなく、精神的にも楽になり楽しみながら勉強する事ができました。このアドバイスをくれた友達に感謝します。

10808139_10201902795010576_85202137

⑧ 現在お勤めの職場でどのようなお仕事をされていますか?
私はエティハド航空の客室乗務員として働いています。
現在、アブダビに住んでおり、アブダビを拠点に世界中にフライトしております。10時間を超えるフライトや早朝、深夜出勤と不規則な生活をおくっているので大変なことがたくさんありますが、世界各国の人達と仕事をすることはとても楽しく、この仕事につけて感謝しております。


⑨ お勤め先を志望された理由をお教えください。
この仕事を志望した理由は2つあります。
1つは、海外で仕事がしたい。正直、外資の航空会社を希望した理由は海外に住むには手っ取り早いと思ったからです。笑
外資の航空会社でも私はエティハド航空が第一希望でした。理由は、アブダビを拠点にし、世界中色々な国にフライトで行けるからです。今はまだフライトが始まって2ヶ月しか経っていませんが、すでに15ヶ国以上フライトで訪れました。
2つめは、世界中の人々と仕事がしたい。これは、18歳の時から思っていました。最初に就く仕事はこの条件が絶対だと!笑 まさか本当に叶うと思っていなかったのでラッキーです。理由としては、私はあんまり日本の対人関係が好きではありませんでした。相手に気を使いすぎて自分の意見を言わなかったり、常にグループで行動する所。もっと広い世界で色んな国々の人と友好関係を気づきたいと思っていました。そこで、仕事をするなら尚更、自分らしく楽しく仕事ができる環境、それはもう日本人だけでなく世界中の人が集まる場所でみんなと仕事がしたいと決めていました。ただ、勘違いしてほしくないのが、私は日本が大好きだし、日本人であることを誇りに思っています。日本にも家族と 同じくらい大切な友達はいます。けど、私らしく生きる為に今の選択をしたまでであり、日本が、日本人が嫌いでといった単純な理由ではないということです。皆さんも仕事を選ぶ際には自分自信に説いてみることをオススメします。あなた自信がワクワクしてきたら、もうそれはあなたが就きたい仕事でしょう。

10811654_10201902795090578_13054807

⑩ 就職活動時のエピソードや、内定までの体験談を教えてください。
まず、私は就職活動を2ヶ月間と決めて活動しました。就活、就活生という言葉がただ単に嫌いだったからです。笑
私は質問9で答えたように仕事に求める条件が2つあり、どの仕事と条件が合うか考えたとき、航空会社だと思いこの業種に絞って面接を受けていました。運良く、1ヶ月半の就職活動で、6社の航空会社の面接に参加することができました。結果はAir Asia X, ANA, Etihad Airwaysの三社から内定を頂く事ができました。どの面接でも緊張することなく、楽しく面接官と会話できました。ですが、三社落ちたのは事実です。落ちてしまったとき、ショックではありましたが、やっぱり会社と自分自信の相性、縁もあると思います。あなた自信が希望する会社から内定がもらえなかったからといって、気落ちする事なく、もっと自分に合う仕事が待っているとポジティブに考えて行きましょう!!


前へ

留学で演劇を学ぶという選択肢。

次へ

SURPRISE BIRTHDAY!!