日本の有名大学から海外大学に進路変更をする大学生

こんにちは!

ヒューマン国際大学機構、留学カウンセラーの吉冨国彦です。

C8018791 

普段は留学カウンセラーとして大阪にいるのですが、先月末まで所用があり東京校に1週間ほど滞在していました。東京校は新宿にあり、交通の便も良いので近郊の一都三県以外にも長野県や茨城県、新潟県や宮城県の仙台からでも説明会に来られる方がいらっしゃいました。

 

普段、大阪にいては知らない高校や大学の方も多く来校され刺激をもらったのですが驚いたのは慶應義塾大学や早稲田大学、たまには東京大学など日本を代表する有名大学の学生も来校し、海外の大学に編入学をしたいと考えている学生の多さに驚きました。

 Lifeabroad04

大阪にいる時も関関同立や関西近郊の国公立大学の方も来校されるのですが、東京の方が有名私立大学に在籍している学生の来校者が割合多く感じました。海外大学編入学に関しても、薬学部だったけど全く違う学部に変更して編入したい方や、海外の大学院に挑戦したいものの語学力や学力の面で不安を抱え、いったん大学に編入学してから院を目指したい方などもいました。

 

保護者の方は有名大学に在籍しているので、大学を辞めて編入学されることに反対なのだろうな~とも思ったのですが、意外に本人に進路は任せていて費用面さえ何とかなれば編入学をしても構わない、というケースも多かったです。

Mp9003876051 

目標や留学する意図があれば、それは本人の進路なのだから親は費用面で背中を押してあげるだけ、というスタンスの保護者の方が多くいらっしゃいました。ただ、皆さん共通しているのは海外大学編入学に関して全く知識もなく、何から始めれば良いのか分からないので説明会に来ている、ということでした。

 

ヒューマン国際大学機構では大学生や社会人を対象にした「海外大学編入・大学院進学科」というコースがあり、2015年9月の渡航を希望している方に向けた11月期生の出願受付を行っています。留学の説明会でも同プログラムの説明や留学までの流れ、大学のご紹介など様々な面から情報収集してもらうことが可能です。

詳しくはコチラ↓

http://hiuc.athuman.com/hennyu/?code=130067

Mh9004276831 

大学生の方で留学に向けて情報収集や語学学習の準備を進めたい方は、お気軽にヒューマン国際大学機構までお問い合わせ下さい!

皆さまのご参加やお問い合わせ、お待ちしています!

前へ

ヒューマン国際大学機構!提携大学からの奨学金取得!

次へ

HIUC大阪校秋学期授業