強い意志と諦めない精神

こんにちは☆留学カウンセラーの中島です。

C8018846_2

先月、13年度の海外大学現役進学科の授業が全て終了しました。

4月30日の修了式が終わり、私は自身がカウンセリングを行ったり、関わったりした学生に会うために教室に行きました。
Pizapcom13988506098091
中にはこれまで一緒にハードな授業をともに乗り越えた仲間と離れることの寂しさに涙している学生も。
今まで私が関わらせていただいた学生は沖縄から愛知までと幅広く、一人ひとり状況も違いました。
中には親御さんの勧めで海外大学への進学を決めた学生、逆に親御さんの猛反対の中、時間をかけて一緒に説得した学生など。みんな環境は違えども、共通しているのは『夢・目標に向かう姿勢や意志が強い』ことです。

そんな中、とある名古屋に住む男子生徒が私に声をかけに来てくれました。
彼は高校一年生の頃からずっと留学したいと思っていましたが、親御さんの猛反対もあり、一度は諦めかけていました。そして説得に約2年かかり(私が今まで関わってきた学生の中でも恐らく最長です)ようやくご理解いただけて、昨年HIUCに入学をしました。そして今年の9月に無事アメリカの大学へ進学が決まったと言っていました。

Mp9004014101 

そんな彼が、最後の修了式で『本当に感謝しています。中島さんがいなければ今僕はここにいないと思います。』と言ってくれました。突然のことに驚きましたが、その言葉を聞いて、この留学カウンセラーの意義ややりがいがよくわかりました。でも私の力ではありません。苦労して説得できたのも、彼自身の気持ちに一切のブレがなくずっと諦めずに強い意志があったからだと思います。

そして『彼らが2~4年後に立派に成長して帰国するまで、私もここにいたい』と思いました。
本当は全員に直接会ってお話したかったのですが、中にはもう今月中に渡航して現地のサマーセッションを取る学生もいるため、難しいのでこの場で言わせて下さい。

“これからきっと今まで経験したことのないようなつらいことや挫折があるかもしれません。しかしこれまで頑張ってきた自分自身を信じて下さい。努力したことは必ず海外に行ってから役立ちますし、困難を乗り越えるバネにもなります。そして、いつでも原点・留学を決意した時に戻ってみてください。”また海外での状況もよければ教えてくださいね★

これまでとりあえず一旦お疲れ様でした、そして気を付けていってらっしゃい。

Pizapcom13988514226371

前へ

Welcome back everyone!!

次へ

☆★夏学期開始☆★