留学経験を就職にどう活かすか

こんにちは、留学カウンセラーの中島です。

今回は私自身が大学4年生の就職活動の時に感じたことをそのまま今の進路選択に悩む高校生にお伝えできればと思い、書かせていただきます。

C8018846_2 

私は関西外国語大学に入り、3年生の8月から4年生の5月までアメリカの南イリノイ大学へ留学をしていました。そのため、就職活動を開始したのは帰国後の大学4年生の6月でした。出発前には、選抜試験の面接で『なぜこの時期にわざわざ就職活動の遅れをわかっていて行くのか』『留学経験を帰国後どう活かしたいのか』と聞かれとても反対されたのを覚えています。

Mp9003876051

国内の大学生は現在大学3年生の12月から就職活動を開始しますが、当時私はその時まだアメリカにいたので、エントリー(説明会や選考の申込みなど)をすることが出来ずにいました。しかし帰国後、交換留学からの帰国生や海外大学生を対象にした企業合同説明会が世界中で行われていました。(※詳細は最後に)私は6月に東京でのキャリアフォーラム夜行バスで参加しました。そしていざ会場に入ると、周りは海外大学の卒業生・一時帰国生が大半を占めていました。

Mp9004392741

その場で5社面接を受け、交換留学で学んだことを全面にアピールしましたが、海外大学を2年・4年経験している彼らは英語で観光学や際関係学などの専門分野を学び、すでに大学時代インターンシップという制度で実際の企業で働くなど実務経験を積んでいたうえ、英語で面接をしている学生もいました。私は圧倒され『上には上がいる』ことをその場で初めて実感し、同時に『自分ももし高校生の進路決定の時に“海外大学への進学”という選択肢を知っていればよかった』と少し後悔しています。

Mp9004278251 

みなさんも高校生のうちから留学の種類や就職事情を知っておいて損はありません!説明会では私含め交換留学経験者や海外大学に進学したカウンセラーの生の声も聞けます。ぜひ年明けの今、保護者様と一緒に説明会へご参加下さい。

Mp9004424521 

※キャリアフォーラムとは…

海外留学生を対象とした最大規模の合同企業説明会でボストン・ニューヨーク・ロサンゼルス・ロンドン・シドニー・東京などで開催されます。フォーラム会場では参加企業と留学生の面接も行われ、企業によってはその場で内定を出す場合もあります。参加条件としては、1年以上の交換留学経験者・海外大学卒業生で、参加企業も日英バイリンガルの学生を積極採用しています。

【出展企業一覧 ※一部抜粋】

外務省/味の素/パナソニック/フジテレビ/ヒルトンホテル/三井住友銀行/楽天/東芝/三菱電機/ソニー/P&G/ユニクロ日立製作所/日本マイクロソフト/武田薬品工業/DISNEY WORLDWIDE SERVICES, INC.など

前へ

セントラルミズーリ州立大学卒業生②

次へ

ミニ英語講座17