セントラルミズーリ州立大学卒業生①

2_8

小笹霞さん

海外大学現役進学科2007年6月期生

セントラルミズーリ州立大学 2012年12月卒業

政治学専攻

留学に関心をもったのはいつ? そのきっかけは?

中学生だと思います。 元々、海外に行ってみたい、行きたい!という軽い思いは小さい頃からありました。  そして、中学生になり私の将来の目標がだんだんと定まってきたときに、海外での開発について学ぶなら、日本ではなく、より多人種のアメリカで学び、いろんな視野の意見を取り入れたいと思ったからです。

Dscn0348

HIUCに入学を決めた理由は?

高校一年生の時に大学や専門学校が集まっているイベントがありました。それに参加した際、HIUCのブースにだけ外国人の方がいらっしゃって、なぜかとても魅了されました。(笑)  その時、「ここで学びたい!」と感じ、TOEFLの講座などに参加しているうちに、日本の大学からの交換留学ではなく、正規留学をしたいと心底思いました。 その当時、大阪で正規留学の準備講座をしている所はHIUCしかなかったと思いますし、絶対にアメリカの大学に行きたいという気持ちがあったので、HIUCに入学を決めました。

P1010288

HIUCで印象に残っていることは?留学後に役立ったなーと感じたことは?

HIUCで印象に残っていることは、志が高い愉快な友達です。 海外の大学を目指す子は、とても個性的で自分の考え方を持った子が多数いました。 そういう環境の中に身を置き、一緒に遊び、勉強し本当に素晴らしい仲間を得ることが出来ました。 アメリカに行ってからも、州は違いますが何かあった時は連絡を取り合い、お互い励まし合っていました。この仲間が居たからこそ、成し遂げることが出来た留学だったと思います。

P1010332
留学先で授業がある日は、どのような一日を過ごしていますか? 

8:30 起床

9:30 1限 最終学期はコミュニケーション系の授業

11:00 2限 メディア政治

13:00 自宅(学校から徒歩5分のアパート)でランチ

15:30 4限 中国語

17:00 友達と図書館で雑談

18:30 帰宅してディナーの準備

19:30 ディナー

21:00 図書館で宿題開始

23:30 帰宅

25:00 就寝

 

授業がない日は、どのような一日を過ごしていますか? 

授業がない日は、目覚ましをかけずにゆっくり寝ていました。 起床後は、ブランチの準備をしてブランチ後は読書や、ネットサーフィン、気が向いたら予習、復習、テスト勉強などをしていました。 夜は基本的に、机に向かって宿題のエッセイを書いていました。

 

次回のブログに続く・・・

 

前へ

【高校2年生対象】 海外留学個別相談 実施中!

次へ

【一般入試】海外大学進学プログラム受付開始