スーパーグローバルハイスクール(SGH)って?

C8018791

こんにちは!

ヒューマン国際大学機構、留学カウンセラーの吉冨国彦です!

 

少し前になりますが、文科省が先進的な高校を選抜して「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に指定し支援する方向性を打ち出しました。

初年度は100校程度を指定し、英語力だけではなく、幅広い教養や問題解決能力も身につけた生徒の育成を目指すそうです。

Mp9004422131

具体的な指導内容などは明記されていませんが、将来的には海外の大学に進学する学生の育成もSGHの目的のひとつに入っているそうで、日本経済や企業のグローバル化に対応できる人材育成が急務になっている背景が伺えますね。

 

海外大学となるとなかなか一般的な進路とは異なり、情報が多いことから高校を卒業して留学する高校生は多くいません。「留学=国内大学に進学してからの短期留学」というイメージを持っている学生も多い様ですが、今回の政府の方針をベースに海外大学に進学する高校生が増加することを期待したいです。

Mp9004027261
実際に多くの大手企業などでは海外進出も多く、グローバル人材の確保が急がれていますが、そのグローバル人材の中には日本人が少なく、世界の公用語が堪能で日本語も話せるアジアからの留学生などが多い背景があります。

 

それでも海外への長期留学を目指す日本人が少ないため、東大を4学期制にして夏休みに海外大学の夏期授業(サマーセッション)を受けれるようにしたり、留学生に向けた給付型奨学金制度を拡充するなど政府として海外留学を推す風潮になってきました。

 

それでも海外大学や留学は情報が多く、そもそもどのような留学の種類があり、費用がいくらかかるか、英語力はどれほど求められるのかが分かり辛いことも留学する日本人が増えない背景なんだと思います。

Mp9003853171
ヒューマン国際大学機構では、高校生を対象にした海外大学進学説明会も実施しています。国内大学と併願受験のできる推薦入試の受付も間近になっていますので、少しでも留学に興味のある高校生の方はぜひ情報収集にお越し下さい★

ヒューマン国際大学機構の説明会はコチラ

前へ

The fall term has begun.

次へ

ミニ英語講座5