留学に向けた次の一歩

C8018791

こんにちは!

ヒューマン国際大学機構、留学カウンセラーの吉冨国彦です。

今日は「留学に向けた次の一歩」という内容を書きたいと思います。

Mp9004309071
ヒューマン国際大学機構には多くの方々が留学に関して情報収集に来られます。その中には高校生や大学生、社会人の方々がいらっしゃるのですが、情報収集までは進むものの次の一歩が踏み出せず何から手をつけたら良いのか分からない、という場合が多くあります。中には情報収集をしてからその先に数か月から、長い人は数年も留学に踏み出さない方がいらっしゃいます。

 

確かに留学は語学力や費用など物理的な壁があり、すぐに留学できないという状況になる場合もありますが、費用や語学力があるにも関わらず情報収集ばかり先行し次の一歩が進まず結果的に時間だけが過ぎて結果的に留学しない、出来ないという方も以外に多くいらっしゃいます。

Mp9004015671
留学は様々な面で分かり辛く、ネットを見れば留学の成功談や失敗談、費用が安く済んだ人の体験談もあれば真逆に多額な費用がかかったと書いている場合もあります。それを見ると確かに何が正しいのか、本当に留学して良いものなのか、などが分からずに先に進むことを躊躇してしまう方も多いようです。

Mp9003826341
そこで今回は僕が考える留学(正規留学)までのステップや流れを書きたいと思います。

 

①  情報収集をする

・自分の目的に合わせた留学とは(語学留学・ワーキングホリデー・交換留学・正規留学)

・その留学に必要な費用は(留学の種類と費用・教育ローン・奨学金制度など)

・求められる英語力(TOEFL®、IELTS®、SAT®、語学力は不要?など)

・留学までの流れの確認(独学、斡旋業者に手続きを依頼、語学留学、国内準備など)

 

②  語学力を把握する

語学力を把握することで、留学までに語学力を何点上げる必要があるのか、渡航できる国や進学できる大学などが明確になり、留学までの準備方法の目途がたちます。

ここでいう「語学力の把握」とは、TOEFL®など正規留学をする際に求められるテストなどを受け、自分の具体的な英語力を数字として把握することです。

 

③  準備方法を決める

語学力により、留学の準備方法を決めます。もちろん、費用面で決めることもありますが、語学力の高さによって以下のような準備をしては良いのではないかと思います。

■英語力に不自由なく、ネイティブとも会話もでき、論文も書けるレベルにある帰国子女タイプ→独学で海外大学を目指し、手続きのみ斡旋業者などに依頼する

■比較的英語力が高く、高校留学など1年前後、海外で過ごしたことのある留学系経験者タイプ→半年前後を語学学校で過ごしてから大学に入る

※あまり語学力がないまま入ってしまうと場合により大学に上がるまでに1年以上かかり、莫大な費用と時間がかかるケースが多いため。

■あまり語学力に自信はなく、英語も中高の義務教育で学んできた一般的な日本人タイプ

→国内準備で「読む・書く・聴く・話す」や英会話、ディベート能力などを確実に身につけてから大学に入る

 

④  準備方法を決めたら留学先や進学先を選ぶ

・国(アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダ・それ以外?)

・州(アメリカなら東海岸、西海岸、中部、北部、南部?)

・大学(学びたい学科・費用・日本人の数・インターンシップ先の充実さ、など)

・生活方法(寮・ホームステイ・アパート?)

 

⑤  留学に向けた準備を開始

Mp9003859711
このような流れでしょうか。渡航するタイミングや予算の兼ね合い、語学力の準備に要する時間など、人によってケースは異なりますが、ヒューマンを通して留学している方の多くは上記のような流れで留学されているケースが多いように思います。

 

海外の大学に進学する正規留学は領事館や大使館でのビザ申請や、海外大学への願書提出に予防接種の診断結果や残高証明の提出など日本の大学進学などとは異なる流れがあり、早めの情報収集に加え、早めの行動が問われます。

Mp9004228551

帰国後の就職も見据えて留学をするならば、国内外どちらの就職であっても年齢を重ねることにメリットはないので、行けるのであれば早く行動に移して留学に向けた情報収集と準備をしていくことが大事だと思います。

 

ヒューマン国際大学機構では個別での留学説明会を行っており、上記のような留学までの流れや内容の説明を詳しくお話しすることも出来ます。留学には興味あるけど、まだ一歩が踏み出せていない、情報収集が進んでいない、という方はぜひお越し下さい★

大阪校 『海外大学進学科』 AO入試説明会 ~入学までの無料事前教育の説明も行います~

説明会に関してはコチラをご覧下さい↓

■個別説明会はコチラ

■東京・大阪でのイベントや説明会はコチラ

■全国での留学説明会はコチラ

前へ

ミニ英語講座4

次へ

The fall term has begun.