大阪府立北野高等学校での学内研修

7月に大阪府立高等学校の進学指導特色校(グローバル リーダーズ ハイスクール)の1校で学内研修を行いました!

Imag1241

英語でのプレゼンテーション能力養成を目的に、海外大学で行われる一般教養3科目をネイティブ講師が指導しました。(教育学・ビジネス学・法学)

Imag1251
 

年間4日間を通しての学内研修となります。今回参加してくれている生徒の皆さんは高校1年生が中心です。高校へ入学したばかりで英語力(語彙・文法)など一般教養レベルでの授業に不安もありましたが、1回目授業を行う中で生徒の皆さんの学習意欲の高さと姿勢の良さに驚きました。

Imag1248 

All Englishでの授業も問題なく進み、講師の問いかけにも積極的に手を上げて発言してくれました。

Imag1246
■授業内容
全ての授業で基本となる理論を知り、ケーススタディを用いた講義を実施。
グループワークを中心にディスカッションを行い専門分野の語彙や知識を増やす。

・Education(担当:Peter講師)
学習理論(VAK Learning styles, Multiple Intelligences)を様々なアクティビティを通しながら学びました。グループワークを通して、どのアクティビティが何の学習理論につながるか各自意見を発表。

Imag1255
・Business(担当:Lance講師)
基礎となる経済の専門用語を事前に宿題として出し、一つ一つを確認。

(例:Capitalism, Demand, Monopoly, Oligopoly, Demographicsなど)
StakeholderはじめCreating Wealth, Factors of Production, product Differentiationについてグループワークでディスカッションし発表しました。

Imag1258
・    Law(担当:Darren講師)

「法律とは?」から始まりモラル・道徳について意見を出す。各犯罪の名前、刑罰、正当防衛などについて、例を交えながら意味を理解。その後、1つの犯罪についてどのような刑罰が妥当かをグループワークでディスカッションし発表。日ごろ馴染みのない語彙がたくさんありノートテイキングについても指導。

Imag1264
授業終了後に、今回の授業についてアンケートを実施したところ「理解できた。」「ほぼ理解できた。」の回答が90%以上という結果となりました。

Imag1275
次回以降の授業も、生徒の皆さんにもっとチャレンジしてもらいたいと思います。

Imag1262

前へ

今週の留学説明会のご案内

次へ

大阪夕陽丘学園高校での「国内語学研修」について