就職豆知識 Step 3(自分を知ろう!「人生設計」)

人生設計とは?
これから先何年も働いていく上で大切なのが人生設計です。本当は自分の時間を大切にしたいのに、残業続きの日々」「海外支店で働いてみたいのに、海外への赴任制度がない会社に入社してしまった」など、こんなふうに、自分が描く人生設計が合ってないと、仕事だって楽しくないですし、プライベートも満たされません。そのためにも、「こんな人生を送りたいと考えることが大切です。

①将来のゴールを設定しよう!
この先、自分は一体どこにたどり着きたいのか。10 年後、20 年後のことを考えるのは難しいですが、大まかにでも考えてみることが大切です。こんな社会人になっていたい」「こんなポジションで働いてみたい」「将来こんな家庭を持っていたいなど、理想を持つことが、あなたの職業観に反映されます。

②どんな目的で働くか?
将来のゴールにたどり着くためには、どのような目標をもち、形で働くべきか、考えてみましょう。どんな仕事環境に自分をおきたいのか、仕事をして何を得たいのか、ゴールまでのステップを計画することで自分らしいワークライフが描けるはずです。

border=0

自分の目的と仕事を照らし合わせて見ましょう。

border=0

▼拡大して見る場合は、こちら↓をクリック
border=0


どの条件においても、すべてに共通しているのが
自分の成長です。起業したいと思う人なら、自分の知識、経験を高めることが必要ですし、海外で働きたい人なら、今のうちに必要な語学力やスキルを身に付けておかなければなりません。自分を磨けば磨くほど、自分の目標に近づき、働く意味も見えてきます。

Step 4につづく・・・次回もCheck it out!

HIUC卒業生は大学卒業後、海外や日本で活躍しています!
世界中で活躍する卒業生>>>

HIUCではヒューマンリソシアの外資系企業就転職
“ダイジョブ”が海外卒業生の就職サポートをしています

外資系企業就転職ダイジョブのホームページ>>>

前へ

海外大学進学プログラム最終入試受付締切迫る!

次へ

今週の留学説明会のご案内