第12回「英語のチカラ」開催!

border=0

こんにちは。留学カウンセラーの平野です。

高校生のための無料英語講座「英語のチカラ」の第12回レポートをお届けします。

今年度最後である3月のテーマは『異文化理解。』

先月風邪で声が出せなかったLinda講師による、パワフルな授業となりました。

まずは全員で自己紹介をし合い、話しやすい雰囲気を作ってから授業スタート。

Dsc02839_2

モデルケースを使いながら、発音しながらタイの挨拶やマナーについて学びました。

ただ、Linda講師はとてもパワフル。参加者全員よりもLinda講師1人の声の方が断然大きい。

最初は小さな声で、だんだん大きな声にしていき、最後の単語が一番大きな声になるように発音してみたり、文を細かく区切って、ネイティブがする言葉の繋げ方に挑戦してみたりと、色んな方法を試してみました。最初は恥ずかしがっていたけど、Linda講師の活でみんな大きな声で発音していましたね!

タイのwaiという挨拶、頭は神聖な場所のため子供に対しても頭は触らない、足の裏は不浄な場所のため仏前や人に対して向けてはいけないといった文化があります。

Dsc02982

また、ドバイでは、イスラム教の文化のため、女性は肌が見えない服装が良いですし、現地の人の写真を撮りたくなっても、女性を撮ることは避け、男性に対しても許可をちゃんと得ないといけません。アラビア語わからないしな・・・と思っても、ドバイは英語が主流なので、アラビア語&英語が表記されていることが大半なので、安心してください。

ネパールでは、ヒンドゥー教のため牛を食べなかったり、フォークやスプーンなどは使わずに神聖とみなされる右手でご飯を食べる、寺院ではシューズを脱いだり、革製品は持ち込まないといった習慣があります。

「へ~」と思う発見や、「なるほど」と勉強になる点も多かった今回のテーマ。

参加していた子の感想には、「難しかったけど、色んな国の文化に触れてみたい」と海外にさらに興味を持ってくれたようでした。

Dsc02894

3月のテーマは『異文化理解』でした。

今年度のスケジュールはいったん終了。

最後は難しいテーマでしたが、参加者はみんな一生懸命授業内容についてきていました。

4月は『知り合う』をテーマに話し合います。

ぜひあなた自身について教えてください!

Dsc02938

参加申し込みはこちらから

https://www.athuman.com/user/hiuc/events/index.asp

4月の課題&ヒントは

http://hiuc.athuman.com/events/english_power/

をチェック!!

<参加者の声>

l  Thank you very much for teaching today. It was great to take your lesson. I want to talk to you about NZ more. I want to keep my English skill as when I was in EZ, so I’ll hopefully take the next lesson too. Thank you again.

l  少し難しいような気がしたけれど、このような授業は学校ではやらないので、良いと思います。また来たいです。(大阪府立三島高校1)

l  内容が少し難しかったけど、11つわかりやすく説明してくれたので、良かったです。また色んな国の文化に触れてみたいです。

l  普段学校で英語を話す時、外人っぽく話したりするのは恥ずかしいし、なかなか出来ないけど、ここではみんなフレンドリーにノリノリで話してくれたので、すごく貴重な楽しい時間になりました。

l  分からん単語もあったけど、他の子が教えてくれた!ハイレベルだけど、なんとかついていける所が嬉しい。先生も優しかった。皆フレンドリーでした。(大阪府立豊中高校1)

l  何喋っているかわからなかったけど、いろんな人と自己紹介して、知らない人と話したりと少しはコミュニケーションできたかなと思った。英語は楽しいけど、やっぱり難しいです。(兵庫県立武庫荘総合高校2)

l  とても楽しかったです。英語わからないけど、それでも自分なりに理解できました。もっともっと勉強したいと思いました。(兵庫県立武庫荘総合高校2)

l  難しい単語がでてきたけど、話の流れで理解できて良かったです。

l  楽しかったです。

前へ

今週の留学説明会のご案内

次へ

海外大学の『医学』と『獣医学』