ついに海外大学への出願です!

こんにちは。

まだまだ真冬の寒さですが、学生達は毎日元気よく通ってきています。

2月から新たに新入生を迎え、2週間が経ちましたが「クラスはとても楽しく充実した毎日を送っています。」と大変頼もしく嬉しい言

葉をいただいています。

が、と同時にとても忙しく過ごされているのではないでしょうか。

なぜなら。。。

ついに願書をはじめ出願に必要な書類の提出日が迫ってきたからです!!

それではここで、海外大学の願書(Application)には一体どんなことを記入するのか簡単にご紹介します。

もちろん、願書は各大学により形式が異なりますが、ここでは一般的な記入内容をご案内します。

①個人のインフォメーション(氏名、年齢、国籍、日本での連絡先など)

②教育関係のインフォメーション(学歴、大学入学時期、英語力、英語資格など)

③ビザのインフォメーション(すでに現地にいる場合は保有しているビザの種類など)

④財政関係 (残高証明書の記載情報、財政援助人氏名など)

⑤健康状態(大学によっては、麻疹、風疹、おたふく等の予防接種が義務付けられています。)

⑥ホームステイ、寮の申し込み(申し込み希望者は記入)

上記のような内容を記入していきます(もちろん英語です!)

重要書類だけあって、ちょっと緊張しちゃいますね

その分、海外留学がすぐ目の前まできているのだということを実感されていらっしゃることと思います。

多くの学生さんは今年の夏から(早い方は5月)渡航されます♪♪

最後まで気を引き締めていきましょう!

前へ

☆留学・電話カウンセリング☆

次へ

☆アメリカ各州の魅力☆その②