ちょっと一息♪③

ここで、ちょっと一息しましょう♪

                    border=0

◆英語の語源◆
単語のもとの形や意味を語源(etymology)と言います。単語の発音やつづり、意味は時代とともに変化します。それぞれの単語がどうして現在使われているような意味や形になったのか、ことばの歴史は興味深く、英語を学ぶ上でも有用です。私たちのよく知っている単語はどのように生まれたのか、例を見てみましょう。

car・・・日本語の「クルマ」は「クルクルまわる輪→くるわ」から「クルマ」になりました。英語のcarも似たような成り立ちです。ラテン語のcarrum(くるま)に由来し、これも「まわる」という意味の語からきています。carry(運ぶ)、career(経歴)、chariot(二輪馬車の戦車)も同じ語源です。
border=0
bank・・・bankには「銀行」と「土手」という、一見全く関係のないような意味があります。実はこれももとをたどると1つにつながるのです。それにはbench(ベンチ)という語から話をしなくてはなりません。6世紀の北イタリア、両替屋はbenchを用いて商売をしていました。このbenchを表すイタリア語bancobank(銀行)となりました。また、土手は表すbankbenchの共通点は、そのものが一段高くなっているということです。

border=0



★豆知識
of America★
国が違えば習慣も違うもの。
When you are in America, do as the American doです。

列を作る時
アメリカではレジやトイレなどで並ぶとき、一列に並びあいたところから入っていく、いわゆるフォーク型がほとんど。空いているからと言って直接並ばないよう注意しましょう。

border=0

ドアにて
デパートなどのドアを開けて入った後、必ず次の人のためにドアを開けて待ってあげましょう。初めは照れくさいですが、これもマナーです。

お酒やたばこ
州によって違います。例えば、カリフォルニアでは飲酒は21歳以上からです。特に公共の場での喫煙や飲酒には厳しい罰則などもあります。

チップの習慣
レストランなどで食事をしたり、タクシーを利用したりしたときに忘れがちなのがチップ。気持ちの問題もあるので10~15%程度のチップを忘れずに!!



挨拶の定番 "
Hi"
お店の店員さん、ファーストフードのレジで、バスの運転手さんと、誰にでも目が合った時には"Hi"と元気良く挨拶を。ハイキングなどではすれ違った人にもするくらいです。これも初めは照れくさいですが、必ず実践しましょう。

水道水
国が広い分、何百キロと離れた所から水を引いている場合も多く、その分水質も良くないようです。一応飲料水ではありますが、スーパーやコンビニでミネラルウォーターなどを買った方が安全でおいしい水が飲めます。

前へ

今週の留学説明会のご案内

次へ

「入り易く、出にくい」海外の大学