第11回「英語のチカラ」開催!!

border=0

こんにちは。留学カウンセラーの平野です。

高校生のための無料英語講座「英語のチカラ」の第11回レポートをお届けします。

2月のテーマは『家族。』

今月教えてくれたLinda先生がちょっと風邪を引いていて、声が出しにくかったものの、

参加者のみんなは集中して、授業を受けていました。

Dscn4933

まずは基本的な単語の確認。

例のFamily Tree(家系図)を見ながら、LindaにとってAlisonは何にあたるか?などで人を当てはめながら単語を復習しました。

unclecousinはすぐ分かると思いますが、日本語でも少しややこしいだけに、それが英語になると難易度が上がるようで、nephewnieceはどっちだっけ?となる子もいたりしましたね。

家族の中から誰か一人を選び、似ている点・違う点を考えてくるという今月の課題は、みんな考えていたので、進行がとてもスムーズでした。

Dscn4942

I like apples but my mother like watermelons.

I like to read comics but my brother doesn’t read any books.

のように好きなもの・ことを紹介していたり、

My mother has long brown hair, but I have long dark hair. と見た目について触れたり、

We like sports. My mother was a member of volleyball club when she was a junior high school student. But I belonged to the basketball club.と部活動について触れる子もいました。

Dscn4947

お母さんを挙げている人が多く、

My mother and I like to go shopping but she doesn’t like to go with me because I want to check many shops and compare the items. It takes long time and she doesn’t like that.

というように、それぞれ個性があっておもしろかったです。

Dscn4945

その際にLinda講師が何度もみんなに呼びかけていたことは、“~s”と複数形にすることを忘れないように!ということでした。

sをつけなかったら、そのもの1つだけの意味になってしまうので、みなさんも気をつけてくださいね!

2月のテーマは『家族』でした。

みんなにとって一番近い存在の家族について、英語でディスカッション・シェアしあいました。

3月は『異文化理解』をテーマに話し合います。

あなたの知っている世界各国の挨拶についてぜひ教えてください!

参加申し込みはこちらから

https://www.athuman.com/user/hiuc/events/index.asp

3月の課題&ヒントは

http://hiuc.athuman.com/events/english_power/

をチェック!!

Dscn4943

【参加者の声】

l  留学後久しぶりの英語での授業でとても楽しかったです。来月も予定が空いてれば参加したいです。ありがとうございました。(高校1年生)

l  とても楽しかったです。ただ私の英語がまだまだだと実感したので、もっと勉強頑張ります。(HIUCハイスクール1年生 森田麻琴)

  

l  学校の英語の授業と全く違い、とてもいい刺激になってよかったです。(高校2年生)

l  すごく楽しかったです。先生の教え方も良くて、わかりやすかったです。全部英語っていうことで、できるかなと不安に思ってたけど、楽しく会話できたので良かったです。(日吉ヶ丘高校2年生)

l  全てが英語の授業でも理解して、勉強できるんだなぁと思った。たくさん会話できて楽しかったです!Thank you for teaching! I’m looking forward to seeing you again! (高校2年生)

l  私は英語での会話が苦手でしたが、授業の内容が理解しやすく、同じ留学を考えている生徒達と勉強ができて励みになり、達成感がありました。(高校3年生)

前へ

The Spring term has just started!

次へ

就職豆知識 Step 2(自分を知ろう!「自己分析」)