【海外大学生対象】就職セミナーのご案内

7月の就職セミナーには多くのご来場ありがとうございました!

12月も卒業生の皆様よりご要望があり、就職セミナーを開催することになりました。

日程:1226

時間:14001600

場所:ヒューマン国際大学機構 東京校(東京都新宿区西新宿7810 オークラヤビル5階)

http://resocia.jp/corporate/service/shushoku/20121226_ryuugaku_tky.html?code=120079

○海外現地での就職活動と日本での就職活動の進め方 

○しっかりと準備しよう BESTな就職活動スタート時期

○日本企業が、今本当に海外大学生に求めていること

○海外大学在学中における就職活動の面接のタイミング、また面接の受け方について

Mh9004097471

また、今回は企業の人事担当者に「おっ」と思わせるWebレジュメ入力のポイントをご紹介します

○自己分析のしかた:海外進学経験を武器に、自分のぶれない軸を見つけよう

○企業分析のしかた:エントリーしたいのはどんな企業?企業の採用活動の特徴の見極めかた

○募集内容の見方:企業が求める人物像の把握のしかた

○エントリーシートの書き方:企業採用担当者に会ってみたいと思わせるwebレジュメの3つのポイント

2013年入社、2014年入社を希望している方は、就職セミナー終了後に海外大学生就職支援スタッフと個別で相談することもできます。ご紹介できる職種、業種、企業のご案内もできますので、就職セミナー参加当日から就職活動を始めることが可能です。海外大学在学中の方には大学へ戻ったあともメール等で就職支援を引き続き行います。

「将来、日本で働きたい」と思っている学生は本格的な就職活動ができる、非常に貴重な機会になりますので是非ご参加ください。

Mh9004094691

日本でも国内大学生の2014年4月入社予定者を対象とした就職活動が、12月1日から本格スタートしました。経団連が企業倫理憲章を改定して就活期間が2カ月短縮されてから2年目となる今年は、採用企業側も土日曜日返上で学生と接触したり、普及が進むスマートフォン(高機能携帯電話)を利用するなどの工夫を凝らし、優秀な人材確保に躍起になっています。

来年3月卒業予定の大学生の10月1日時点での就職内定率は63・1%(前年同期比3・2ポイント増)で、2年連続上昇も依然厳しい状況が続いています。調査は翌年4月1日時点まで行われ、最終的な就職率は例年90%以上で推移します。

海外大学生のニーズは年々高まっていますが、就職活動時期が限られてしまう海外大学生は国内大学生よりも短期集中の就職活動が求められます。

将来の就職活動に備えて海外大学生の就職事情などを聴いておきたいと思っている学生も大歓迎ですので、早め早めの就職活動をしていきましょう!

HIUCスタッフも成長した皆さんに会えること楽しみにしています! 

Mh9004221121 

前へ

今年最後!

次へ

Have a super beautiful winterbreak!!