分野別留学情報~観光学~

みなさんもご存知の通り観光・旅行業は人気のある業界ですが日本国内で観光学やホテル学を学べる大学は少ないということでインターンシップ制度(企業などでの実習)などが充実している海外大学で本格的に学びたいという学生が増えてきています。

Photo


さらに
国際社会で英語、専門知識や実践経験が必要になるため、海外大学で観光・ホテル学を専門的に学んできた留学生を即戦力として企業が優先的に採用をしているのも海外大学が注目されている理由の一つです! 

では実際に海外大学でどんなことを学ぶのでしょうか?

ホテル学・ホスピタリティマネージメント学

海外大学の中ではホテルやレストランを経営している大学もあり、大学カリキュラムとして接客、フロント、ホテル経営、レストランサービスなどの専門的な授業があります。


日本とは違いインターンシップなどの実践を通し、どんな状況でも臨機応変にサービス(対応)できる能力を身につけられる点は高く評価されています。

ホテルには、世界中のいろいろな国から多くのお客が来館されます。外資系ホテルにおいては、宿泊する約半分は海外からのお客様と言われています。

そのほとんどの方は当然ですが日本語を話すことが出来ません。そのためにはビジネスレベルでの英語力を測るTOEICでは650点以上は必要になります。

HIUC提携校◆
ニューヨーク州立大学プラッツバーグ校
ニューヨーク州立大学デルハイ校
ニューヨーク州立コブスキル工科大学
ニューヨーク州立モホークバレーコミュニティカレッジ
サンフランシスコ州立大学
セントラルミズーリ州立大学
イリノイ州立モーレーンバレーコミュニティカレッジ
ペンシルバニア州立デラウェアカウンティコミュニティカレッジ など

本学提携大学ニューヨーク州立大学デルハイ校には大学内にホテルが併設してあり、大学がレストランも経営しています。またその大学内でのインターンシップを行うことができます。

【本学卒業生就職一覧】
ヒルトンホテル・ハイアットホテル・ペニンシュラホテル・ホテルオークラ・ディズニーアンバサダーホテル・ウェスティンホテル・ブルーウェーブインホテル・ロイヤルオークホテル・リーガロイヤルホテル・パールシティホテル・JALホテルズ・株式会社地中海クラブ(クラブメッド)

前へ

「正解も不正解もない、あなたがどう思うか」

次へ

【日本人留学生対象】就職支援セミナーのご案内