第8回「英語のチカラ」開催!

border=0

こんにちは。留学カウンセラーの平野です。

高校生のための無料英語講座「英語のチカラ」の第8回レポートをお届けします。

11月のテーマは『音楽。』

まずは2グループに分かれ、音楽に関する質問を10個考えてみました。

たとえば、What kind of music do you like?から、

When do you listen to music?

How many CDs do you have?

How do you listen to music?

Have you ever been to concert?

How often do you listen to music?

Do you like singing?

などなど、みなさん『音楽』に関する質問をたくさん考えました。

「何でもいいよ」というと逆に困るのかな?「思いつかない!」と嘆きの声も。

Do you go to karaoke?と聞くと、「あ~」となる子も。

質問を作ったら、今度は別のグループ同士だった生徒同士で音楽についてお互いに聞きあいました。

中には、好きなアーティストが同じで盛り上っているペアもいましたね(*^_^*)

話していると感じるのはボキャブラリーの不足のため、『song』に関係するボキャブラリーをみんなでブレインストーミング。

Harmony, Intro, Rhythm, Melody, Chorus, Humming, Instrumentalなど、

歌に関するボキャブラリーだけでもたくさん出てきました。

中には「Triangleは?!」のアイディアに講師が“Ummm...”と頭をひねる場面も。

それぞれ自分の好きなアーティスト、好きな理由・魅力をお互いに紹介しながら、

『音楽』についてみんなで話し合った2時間でした。

普段学校で習う内容とは違うからか、ちょっと苦戦している様子でしたが、積極的に発言していましたね。

今年最後の12月のテーマは『祝日・習慣』です。

あなたが知っている日本の祝日・海外の祝日をピックアップして、詳しく教えてください!

<日時>

12月16日(日)午後1時より開始

<会場>

ヒューマン国際大学機構大阪校

地下鉄心斎橋駅「3番出口」より徒歩3分

<お問合せ>

℡:0120-06-1192

e-mail:hiuc-o@athuman.com

◆参加申し込みと12月の課題&ヒントはこちらから◆

【参加者の声】

 

知らない単語が多くて難しかった。(大阪府立久米田高校1年藤井芙佳)

 

先生が全部英語で話すから、理解するのがめっちゃ難しかったけど、楽しくできたかなと思います!!(大阪府立港高校2年)

 

初めてやったけど楽しかった。夏に留学して帰ってきてから全然英語喋ってなかったけど、久しぶりに喋ったりおもしろかった。12月も来れたら来たいです。(私立香ヶ丘リベルテ高校2年福田未奈)

 

わからないところも少しあったけど、楽しくあっという間に時間が過ぎて楽しかった。また来たいと思った。(阪南大学高校2)

 

難しかった。

 

英語はやっぱり難しいって思った。意味は少し分かっても返事が英語で返せない。でも楽しかった。(清明学院高校2)

 

いつもより少し内容は難しかったけど、学校の授業では学べないことを教えてもらえるので、勉強になりました。同じ歌手を好きな友達を見つけられたので嬉しかったです。

 

楽しかったです。(府立阪南高校2年渡部実咲)

 

いつもどおり楽しく時間を過ごすことが出来た。地元ではほとんど英語を使って話す機会がないので、このような機会に参加できてとても嬉しい。(福井県立武生高校2年清水拓真)

Dscn4504 Dscn4507

Dscn4508 Dscn4502

Dscn4503 Dscn4510

前へ

アメリカでのクラブ活動

次へ

★LEVEL 5 classes at HIUC Osaka★