第7回「英語のチカラ」開催!

border=0

こんにちは。留学カウンセラーの平野です。

高校生のための無料英語講座「英語のチカラ」の第7回レポートをお届けします。

10月のテーマは『映画・娯楽。』

映画のジャンルについてのボキャブラリーチェック。

下線部に1文字が入ります。

a _ _ _ _ _

r _ _ _ _ _ _

s _ _ _ _ _ _

f _ _ _ _ _ _

c _ _ _ _ _

d _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

h _ _ _ _ _

s _ _ _ _ _ _ _

たとえば、一番上のaから始まるものはa c t i o nです。

さて、いくつ分かりましたか?

(答えは最後に記載しているので、チェックしてみてね☆)

Dscn4216 Dscn4219

みなさんには即興で問題を作ってもらい、ストーリーを説明しての映画タイトル当てを行いました。

例えば、The character has long black hair. She crawls out of a TV.の説明にみなさんすぐにピンときてましたね。答えはThe Ring

This movie is horror. The main character is an actress. There are many zombies.

Biohazardとすぐに答えた人も。

Main character has green skin. He is an ogre. He is talking with a donkey and gingerbread man.

には、みんなの頭から?が浮かび、Shrekと出題者が答えた途端、「あー」と声があがりました。英語にするとまた違うように聞こえるのかな?(^^

Dscn4225 Dscn4222

色んな映画について話した後は、plot(あらすじ), character, hero, villain(悪役), soundtrack, setting(時代や場所、ジャンルなど)の6つを基にオリジナル映画を3グループに分かれて考えてもらいました。

中にはheroがジョニーデップで、villainにドラえもんを当てはめたグループの発表には意外性もあり、笑いがあふれました。

Dscn4224 

11月のテーマは『音楽』です。

あなたが好きな音楽のアーティスト紹介を考えてきてください!

参加申し込みはこちらから

https://www.athuman.com/user/hiuc/events/index.asp

11月の課題&ヒントは

http://hiuc.athuman.com/events/english_power/?code=100092 をチェック!!

  上記の映画のジャンルについてのボキャブラリーの答えです。

r o m a n c e

s c if i

f a n t a s y

c o m e d y

d o c u m e n t a r y

h o r r o r

s u s p e n c e

あなたはいくつわかりましたか?(^_^)

<参加者の声>

・ネイティブの先生に助けてもらいながら話すことができたので、楽しかったです。(高校2年生)

・今まで日本で受けた英語講座で一番楽しかったです。また来たいです。(高校2年生)

・映画の種類や主演女優、俳優、映画に関する質問の仕方がわかった。Wes先生!面白い授業をありがとう。(大阪府立久米田高校1年生 藤井芙佳)

・英会話だけでなく文法もいくつか学べたので、よかったです!(高校2年生)

・自分の言いたいことを素直に伝えることができました。やってみた方がいいと思います。(大阪府立三島高校1年生)

・英語のチカラの講座はいつも2時間あるが、時間が過ぎるのが早く感じる。地元ではほとんど外国人の方と話す機会が少なく、このような催し物があって本当に嬉しい。(福井県立武生高校2年生 清水拓真)

・映画の内容を英語で伝えて、タイトルを当てるゲームが一番面白かったです。最後にパートナーの人と映画の話を考えるのは難しかったけれど、発表した時に自分達の英語が通じて、みんなが笑っていて嬉しかった。(大阪府立三国丘高校1年生)

前へ

【在校生紹介】海外大学進学科

次へ

The Fall term is done.