みなさんの血液型は何ですか?

「心理学」とは・・・今回は第6!!

みなさんの血液型は何ですか?

border=0

一般的によく聞くのは、A型は几帳面B型はマイペースO型は頑固AB型は変わり者

といったような血液型性格診断が存在します。

日本では非常に強く信じられている説で、一度は耳にしたことがあると思います。他にも多くの性格診断テストが存在し、雑誌などでも紹介されています。雑誌などに紹介されているものは、メディア的面が強く、科学的、統計的なデータが提示されているものは見かけません。

しかし、科学的なデータや実験手法を用いて、性格に関する研究を行う心理学の分野があります。それは...

「人格心理学 -Personality Psychology-

今回のテーマはPersonality Psychologyです。そもそも人格心理学の中で論じられる「性格」には様々な定義が存在します。

border=0

ある研究者は性格の基礎となるものがあり、その他に社会的な性格や、役割的な性格があると考えています。しかし他の心理学者は性格を分類し、どのような特性があるのかといった点に注目し、性格の分類を行っています。性格判断テストもこの人格心理学のセオリーを用いて作られています。

アメリカで有名な性格診断テストの一つに

Big Five Personality Traits

というものがあります。

これは性格を5つの因子に分類し、各項目の点数の高低によって性格を表そうとするテストです。

5つの因子とは以下の項目です↓

①外向性・内向性・・・外向的か内向的か
②開放性・・・・・・・新しい経験や異なるものに対するオープンさ
③調和性・・・・・・・協調性、優しさ

④誠実性・・・・・・・慎重さ、責任感

⑤神経症傾向・・・・・抑うつ、傷つきやすさ、情動の安定性

みなさんは人格心理学を研究すれば、

性格とは何であるかわかると思っているかもしれません。

しかし実際は科学的に証明をすることは困難であり、また研究者によって様々な性格の定義が存在します。そしてそもそも「性格」というものは存在するのでしょうか?存在するとしたら、性格はどのように形成されるのでしょうか?

このように、「性格とはいったい何なのか?」といった疑問が尽きないからこそ研究しがいがあるのかもしれませんね。

◇バックナンバー◇
「心理学」とは・・・(1)>>>
「心理学」とは・・・(2)>>>
「心理学」とは・・・(3)>>>
「心理学」とは・・・(4)>>>

「心理学」とは・・・(5)>>>

前へ

留学中のケア、就職のサポート

次へ

週末のイベントのご案内