留学中のケア、就職のサポート

C8018791

こんにちは!

ヒューマン国際大学機構、留学カウンセラーの吉冨国彦です。

先日、「ヒューマン国際大学機構の運営母体」について書きました。

前回はヒューマン国際大学機構の運営母体であるヒューマンアカデミーについての内容でしたが、今回はヒューマン国際大学機構で勉強した後の留学中のケア、就職のサポートについて書きたいと思います。

海外大学進学は、「英語力的に大丈夫か」、「莫大な費用が必要なのではないか」、など色々と不安になる要素が多い進路だと思います。それ以外にも、「海外で何かあったときに日本からすぐ駆けつけられないから心配」や「卒業後の就職活動はどのように行っていくのか」といった渡航後の不安もあると思います。

Mp9004385091

ヒューマン国際大学機構では海外大学の準備教育を行っていますが、留学中のケアや就職のサポートも実施しています。このサポートに関しては、ヒューマングループ内にある各法人で行っており、今回はその紹介をしたいと思います。

まず、「留学中のケア」

これは海外大学在学中に、「病気になったけど、大学内のメディカルセンターで対応できない」や「ホームステイ先でトラブルがあり住む場所を変えたい」、「大学を別の大学に変更、編入したい」などの相談をヒューマン国際大学機構がお受けしています。

日本には東京と大阪にヒューマン国際大学機構の事務局があり上記の対応を行っていますが、アメリカにもカリフォルニアのサンディエゴに現地法人の語学学校兼事務局(ヒューマンインターナショナルアカデミー)があり、日本人とアメリカ人のスタッフが在中し、現地でも留学中のケアも行っています。

なかなか日本とアメリカ間では時差もあり連絡が取り辛い環境もありますが、現地の校舎とは東海岸のニューヨークとの間でも3時間なので何かあればすぐ対応が出来ます。

Top_flash1

そして、「就職のサポート」

こちらは現地での就職や国内に帰国後の就職サポートを、ヒューマングループ内の法人、ヒューマンインターナショナル(株)のDaijob.comとヒューマンリソシア(株)の人材派遣・紹介で行っています。

海外大学卒業生の就職活動の仕方としては、在学中のインターンシップ(企業研修)でコネクションを作り、仕事を紹介してもらう方法や卒業後のOptional Practical Trainingの期間で実績を積み、就労ビザを獲得する方法があります。また、海外大学在籍者を対象にしたキャリアフォーラムに参加し面接や試験を受ける方法や、日本の大学生のように州市区活動を行うことも可能です。

そこに加え、上記のヒューマングループの2社で卒業生対象に就職サポートを実施します。

■ヒューマンインターナショナル(株)Daijob.comのHPはコチラ

ヒューマンインターナショナル運営のDaijob.comは、バイリンガル向けに、外資系企業を中心とした求人情報を提供するなど、英語での求人情報が多く掲載されているのが特徴です。直接応募が可能な求人情報のほかに、会員ユーザー向けにスカウト機能などの便利なサービス、支援ツールを提供している転職情報サイトです。

求人検索では、職種やフリーワード、詳細な条件指定による組み合わせ検索が用意されていて、英語力・日本語力を6段階から指定できたり、中国関連企業を一覧で表示できたりと、同サイトならではの検索軸が特徴的です。

また、海外大学卒業生やバイリンガルを対象にしたキャリアフェアも実施しています。
Daijob_logo_original1

■ヒューマンリソシア(株)のHPはコチラ

ヒューマンリソシアでは、今後本学卒業生に向けた就職フェアを年に2回(7月と12月)実施する予定です。また、日本経済のグローバル化で海外大学卒業生や留学生採用が加速する中で、海外大学卒業生の積極採用をしている企業の紹介や斡旋なども行います。

ちなみに人材派遣会社の売上高ランキングでは、何百とある企業のなか業界7位で人材派遣業界のシェアの4%を占めています(EDINET・国税庁・厚生労働省まとめ)。

留学事業と就職紹介事業を行っている留学準備機関は国内にヒューマン国際大学機構以外になく、しっかりと留学の入り口と就職の出口までをサポートできるのがヒューマングループのスケールメリットだと思います。

Support_photo_011

留学に行って困った時にサポートがないようであれば不安ですよね。

しっかりと留学に行くまでの英語教育や適切な大学選びや手続き、渡航後のケアや就職のサポートに関しても納得のいく方法を検討することが大事ではないでしょうか。

ヒューマン国際大学機構の説明会では、海外大学の概要やご希望の専攻に合わせたご説明、大学の提案や、上記のようなヒューマン国際大学機構の教育内容や渡航後のサポート内容に関してもお話しできますので、ご興味がある方は今後の参考にお越し下さい!

説明会に関しての詳細はコチラ

■ヒューマンインターナショナルアカデミーのHPはコチラ

前へ

The Presentations!

次へ

みなさんの血液型は何ですか?