What is college dorm life like?

今回は生活に密着した話題、「What is college dorm life like?」についてです。
寮についてちょっと考えてみましょう。


◇寮生活って・・・?
寮のタイプは色々あります。一人部屋、二人部屋、三人部屋。どれがいいのか?
二人部屋か、三人部屋がお勧めです。なんと言っても友達が増える。「あいつ誰だ?」という感じの人からいきなり、「Hey, how's it going?」と言われたり。よくよく考えると、ルームメイトの友達の友達の友達で、一度話したことがあった!なんてことも。友達は宝です。一人でも多く作りましょう!

border=0   border=0

◇異文化への対応
異文化の中でルームメイトと生活。イライラすることも当然あるでしょう。さて、ここで一つケーススタディーに挑戦。皆ならどうする?

★ケース★
留学して1ヶ月。あなたは生活にも慣れようと一所懸命。そんなある日。授業が終わった午後3時くらいに、クラスメートと喫茶店でお茶を飲んだ後、寮の自分の部屋に戻りました。そうしたら・・・ルームメイトのクリスがあなたのベットに寝転んで、本を読んでいました。こんなことは今までになかったことです。クリスはいい奴で、関係も上手く行っていましたが、あなたは自分のベットで寝られるのは嫌だと思いました。さて、どうする?
1:取りあえず何も言わず、クリスがベットからどくのを待つ。
2:「私のベットに寝ないで」としっかり話す。
3:お返しにクリスのベットに寝る。
4:その他

答えは・・・皆で考えましょう。ディスカッションタイム!

◇ホームステイと寮の違い
寮とホームステイはどちらがcomfortable「居心地いいか?」個人差はあると思いますが、ポイントは以下のとおり
1:ホームステイは食事の時間が決まっているので、生活リズムが規制される可能性が高いが、規則正しい生活ができる。
2:寮は友達が作りやすい。
3:多くの場合、ホームステイの方が大きい部屋でゆったり生活できる。 
4:金額はあまり変わらないケースが多い。


border=0
▲学生寮

border=0
▲ホームステイ

さて、あなたはDOTCH派?


留学は単なる進学先ではなく、皆さんの生活になってきます。心地よい生活ができたら、学業にも良い影響がでてきます。寮生活、ホームステイ生活、友達関係等、ストレスがたまることもあると思いますが、楽しいこともその何倍もあります。ちょっとした工夫、心の持ち方で留学自体がかなり変わってきます。

前へ

第6回「英語のチカラ」開催!!

次へ

大阪府立豊中高校での「英語プレゼンテーション講座」