第6回「英語のチカラ」開催!!

border=0

こんにちは。留学カウンセラーの平野です。

高校生のための無料英語講座「英語のチカラ」の第6回レポートをお届けします。

9月のテーマは『服装。』

Mp9004440491

まずは服装に関するボキャブラリーをチェック。

みなさんアメリカ英語とイギリス英語のボキャブラリーの違いを知っていますか?

①~④はイギリス英語ですが、アメリカ英語では何と言っているかわかりますか?

mac ②trousers ③knickers ④trainers

学校で習う英語はアメリカ英語が中心となるため、これらは馴染みのない単語かもしれません。

(答えは下のほうに記載しているのでチェックしてみてください。)

Dscn4065

絵とマッチングさせながら単語をチェックした後で、店員とお客様に分かれてのロールプレイ。

講師が用意した原稿を使いながら、洋服を買う際の流れをまずは身につけました。

“Can I try it on?”と、気になる洋服を試着してみて、店員さんに”That really suits you!!(すごくお似合いです!!)”と言われたら、あなたはどうしますか?

気に入ったら、“I’ll take it.”と購入し、

イマイチだったら、“Hmmm, I’ll keep looking.”と、断ってもいいですね。

その後は、「試着したい」、「違う色がいい」、「サイズを変えたい」、「返品交換したい」などのお客様の要望に沿って対応できるように、アレンジを加えて練習を何度も行いました。

今月は『服装』をテーマに、ショッピングで使える英語表現を身につけ、アメリカ英語&イギリス英語の違い知って語彙力アップをはかりました。

Dscn4077

10月のテーマは『映画・娯楽』です。

ちょっと難しいかもしれないけれど、あなたが好きな映画の紹介を考えてきてください!

参加申し込みはこちらから

https://www.athuman.com/user/hiuc/events/index.asp

10月の課題&ヒントは

http://hiuc.athuman.com/events/english_power/?code=100092 をチェック!!

※上記の英単語の正解は・・・

trench coat / rain coat ②pants ③underwear ④sneaker / running shoes

4つとも分かった人はいるかな?!

【参加者の声】

・最初にイギリス英語の方の単語で服装についてチェックがあって、色々と違いがあり、戸惑った。自分が今住んでいる福井はネイティブと話す機会がとても少なく、英語のチカラは自分にとって重宝します。(福井県立武生高等学校2年生 清水拓真)

・初めて会った人と英語を話すことは恥ずかしかったり、難しかったけど、だんだん楽しくなって、来て良かったと思いました。(大阪府立三国丘高等学校1年生)

・自分のスキルアップにはとても良いと思います。(大阪府立三島高等学校1年生)

・先生の教え方が良くて、すごく分かりやすかったです。英語を書くのより話すのはすごく難しいなぁと感じました。分かりやすい授業をありがとうございました。

・今回は少人数やったけど楽しかった。ありがとうございました。(大阪府立久米田高等学校1年生)

前へ

ロードトリップについて②

次へ

What is college dorm life like?