第5回「英語のチカラ」開催!

border=0

こんにちは。留学カウンセラーの平野です。

高校生のための無料英語講座「英語のチカラ」の第5回レポートをお届けします。

Dscn3986

8月のテーマは『旅行。』

まずはロールプレイング。

税関を通る時に入国する目的や期間などを聞かれたらどう返答するか知っていますか?

The purpose of the visit, How long, Where to stayなどの聞かれる項目の答え方を学んでから、実践練習。

今回教えてくれたWes講師がちょっと怖そうなOfficer役になりきって、

Officer: Good morning. Could I see your passport please?

Student: Here you are.

Officer: What is the purpose of your visit?

Student: On vacation.

Officer: I see. Where are you staying?

Student: I’m staying at the Hilton hotel.

Officer: How long are you staying in LA?

Student: For a week.

Officer: Thank you. Have a good day.

というようにスムーズに行く方もいれば、滞在期間が長いのにビザがないためキックアウトされる方も。。。

今後海外旅行に行く際には、スムーズに通れるように今回習った表現を使ってもらえればと思います。

Dscn3981

また、今月の課題であった4日間のツアー旅行をチームで考えました。

まずはどのようにプランを作るかということで、例としてLos Angelesツアーを挙げました。

1日目は出発地、航空会社、フライト時間などの出国の流れ&滞在場所、

23日目は観光でどこに行きたいか、何を食べたいか、何を買いたいかなど、

4日目は帰国の流れ

をみんなでアイディアを出し合いました。アイディアを出す段階では下記のようにキーワードのみを書きとめました。

1st day – fly to LA, - JAL, - arrive at 10:00pm, - stay at Hilton hotel

2nd day –

Hollywood

, -

Beverly Hills

, - Walk of stars, - hamburger for lunch, - big steak for dinner

ここから文章にするとこうなります↓

On 1st day, we fly to LA by JAL. We arrive there at 10:00 pm and stay at Hilton hotel. On 2nd day, we go to

Hollywood

,

Beverly Hills

, and Walk of stars. We have hamburgers for lunch and big steaks for dinner.

というように作成イメージが湧いたところで、チームに分かれてオリジナルプランの作成に取り掛かりました。

Italyを選んだチームは「ピザとパスタばっかりだ!」と嘆き、Englandを選んだチームはFish and chips以外に思い浮かびにくかったようです(^_^;) 

Dscn3976

何をしよう、何を食べよう、何を買おう・・・と悩みながら考えてくれていましたが、タイムアップ。

Englandチームの発表は↓

On 1st day, we’ll fly from

Kansai

Airport

to

London

by JAL. It takes about 12 hours. We arrive at 10:00 pm and stay at

Shelton

hotel. On 2nd day, we visit

London

tower and royal ballet school. After we have good bakery for lunch, we go to see Big Ban and Queen’s house. We take fish and chips for dinner and stay at Queen’s house. On 3rd day, we visit Wax museum. Next we go to King’s Cross Station to see 3/4 platform which Harry Potter used. We buy chocolates and teddy bears as souvenirs for friends. We leave

England

at 6:00am on the last day and arrive at

Kansai

Airport

.

と、短時間ながらイギリスでしたいことをたくさん出して原稿を作り上げました。We stay at Queen’s houseの時は「え?!」と教室中がざわつきましたが、「She is my friend!」と言い切っていました(^^

自分の好きなようにプランを作れることが楽しかったようで、英語でのハンディキャップも物ともせずアイディアを出し合って作り上げていました。

Dscn3989

9月のテーマは『服装』です。

課題にある会話の流れを考えてきてください!

参加申し込みはこちらから

https://www.athuman.com/user/hiuc/events/index.asp

9月の課題&ヒントは

http://hiuc.athuman.com/events/english_power/?code=100092 をチェック!!

<参加者のご意見>

・自分の他に3人で笑いが絶えない雰囲気の授業でとても楽しかった。それでいて心地いい緊張がありました。この中で勉強できるのがとても嬉しい。(福井県立武生高校2年生 清水拓真)

・アルファベット順に国名を出していくのが楽しかったです。旅行のプランを英語で考えるのも楽しかったです。

・おもしろかった。ゲームはまあ良かった。(御池中学校3年生)

・イントネーションを指摘してもらったので、少し上手くなった気がする。(大阪府立久米田高校1年生)

前へ

国際関係学について

次へ

2nd week of the Fall term at HIUC Osaka!