留学する理由って?

こんにちは、ヒューマン国際大学機構大阪校の留学カウンセラー田中です。

Mh9003993331

留学を考える人は、たくさんいると思います。なぜ、海外へ留学するのか?

理由や目的は様々だと思います。

私の場合、いとこがアメリカ人の学生のホームステイ受け入れをしていて、毎年留学生が来ていました。アメリカ人と「日本語」が初めて通じなく、うまくコミュニケーションがとれず「どうしよう!?」変な感じ、何でっといった不思議な感じでした。いとこのお兄さんたちは留学をしていて英語で話しを楽しんでいるのを見て「言葉って大切なんだ。」と思いました。

中学・高校で英語を勉強しましたが、高校・大学受験のための英語でしかなくコミュニケーションとしての会話は相変わらず上達しません。そこで、海外へ行ってもっと英語を話せるようになりたいと単純に思いました(笑)

Mh9004276831 

初めての海外は、英語がそんなにしゃべれる状況でなく、帰国したときに留学する前にもっとしっかり勉強しとけば良かったと心から思いました。みなさんも、良く考えて留学してくださいね!

授業が始まる前のオリエンテーションでは、まったくこれからどうやって生活して勉強していくんだろうっと不安になりました。

今となっては、笑い話ですが…初日にホームステイ先にホストママに、家まで連れて来られてすぐにママは仕事へ戻ってしまいました。そして数時間もしないままホームステイ先の家の電話がなってしまいどうしよう!!!っと思いましたが人間不思議なもので出ちゃうんですよねぇ~()もしかして私だけかしら…みなさんだったらどうしますか?そこから私のサバイバル!アメリカ生活が始まりました。

Mp9003994071 

電話は、ホストママのどうやら弟さん(その時は英語があまり理解できてなく…)らしく私が家に到着したかの確認の電話でした。その前になった電話はホストママの彼氏さんでした(どうでもいいことですが、2回も電話にでてしまう日本人私です。)

 

この時に、面と向かってのコミュニケーションと電話でのコミュニケーションってこうも違うのかと驚きました。ただ、ラッキーなことにお二人とも今日「日本人の子」が来ることを知っていたみたいでゆっくり英語は話してくれていたはずだと思います。半分くらいしか理解できてない私が言うのも何なんですが(笑)

この先起こったことは次回にお伝えしたいと思います。

Mp9003855381 

今「留学」を考えているみなさん、海外へ行く理由・目的は様々です。その留学が自分にとって今後どのような「強み(メリット)」になるか「弱み(デメリット)」になるか考えてチャレンジしてください。

「よく分からない。」、「どんな留学が自分にとって良いのか。」不安になったら是非HIUC(ヒューマン国際大学機構)へ来て下さい。留学経験豊富なカウンセラーが、私が一緒に留学のイロイロをアドバイスします。

この夏休みを無駄に過ごさず、自分の進路・将来について是非自分を見つめなおし考えてみてください!

前へ

Summer break at HIUC Osaka is Over.

次へ

臨床心理学-Clinical Psychology-