第4回「英語のチカラ」開催!!

border=0

こんにちは。留学カウンセラーの平野です。

 

高校生のための無料英語講座「英語のチカラ」の第4回レポートをお届けします。

 

Dscn3615

 

7月のテーマは『ショッピング。』

 

あなたは行きたい国はありますか?その国のお土産は何を買いますか?

 

アイスブレークとして、参加者のみなさんに『行きたい国』について聞きました。

USA, Switzerland, Germany, Spain, Scotland, New Zealand, Australia, Franceなど色んな国が出てきましたが、それらの国のお土産として何を買うかを発表しあいました。

Germanyを選んだ方は、Sausage!Spainを選んだ方は、Soccer!と名門リーグのグッズを挙げていました。Scotlandを選んだ方は、何が有名なんだろう・・・と悩みに悩んでToyに落ち着きました。

 

国、土地によって文化も風習も違うので、それぞれ名産も変わります。

みなさんにはこれから色んな国に行って、文化に触れてほしいと思います。

Dscn3620 

 

アイスブレークも終え、ショッピングする際に必ず必要になるお金について少し復習をしました。

1,000 - Thousand

1,000,000 - Million

1,000,000,000 - Billion

 

というお金の単位を学校で習ったかと思います。

 

 

それでは問題です。

5.99は何て言うでしょう?

 

Dscn3617

 

参加者からは「え・・・??」と無言になったり、「ピリオド・・・ではないですよね?」との答えだったりして迷走している方もちらほら。

 

高級ブランド店などでは、フォーマルな言い方としてfive dollars ninety-nine centsと言い、

カジュアルな表現としては、Five (pause) ninety-nineと言うことが多いです。

 

身近な表記ですが、いざ言うとなると不安になりがちな「金額の表し方」。

買い物の際に必要になるので、ぜひ覚えてくださいね。

(※ちなみにイギリスの通貨である£(ポンド)だと、five pounds ninety-nine pence / Five (pause) ninety-nine です。)

Dscn3612

 

_____ is a good place to go shopping for _____.といった先月の課題ですが、参加者の方からは、

I like UNIQLO because it has a great selection. They have lots of different pants, shirts, hats, and so on.

のように色んな種類を挙げたり、UNIQLO has very good prices.と値段を挙げたりしていました。

 

ロケーションがいいのか、値段がいいのか、店員がいいのか、店の雰囲気がいいのかなど好きなポイントは人それぞれだと思います。

自分の好きなポイントを伝えられるよう練習してみてくださいね。

Dscn3610 

 

8月のテーマは『旅行』です。

あなたが行ってみたい国とその旅行プランを考えてきてください!

 

 

参加申し込みはこちらから

 

8月の課題とヒントはこちらから

をチェック!!

前へ

岡山での「海外大学留学説明会」のご案内

次へ

就職豆知識 Step 1(就活スケジュール管理)