樟蔭高校で行った『AUS豆知識講座』と『日本の文化を英語で発表しよう』のセミナー

border=0

こんにちは。留学カウンセラーの平野です。

今回は、樟蔭高校で行った『AUS豆知識講座』と『日本の文化を英語で発表しよう』のセミナーについてお話します。

P1020585

この夏休み中に高校2年生と中学3年生がオーストラリアへ語学研修へ行くため、その事前研修としてオーストラリアについて学ぶ準備講座を行いました。
事前研修を行うことは今回で3回目ですが、中学3年生の時に参加していた子が、高校2年生となって再度参加していたりして懐かしい気持ちになりました(*^_^*)

『AUS豆知識講座』では、オーストラリアの通貨や教育システム、アメリカ/オージー英語の違いや独自の英語表現、
訪問するアデレードなどの写真を交え、1時間ほどお話しました。

P1020607
また、『日本の文化を英語で発表しよう』では、1人ずつテーマを決めてプレゼンテーション発表のための準備を行いました。

奈良、京都、大阪の観光地、燈花会、書道、文字、アンパンマン、着物、ひな祭り、うちわ、AKBなどなど。
なかなかテーマを決めれず悩んでいたり、「できへーん!」なんて言いながらも、みなさん原稿を考えてきたりして準備を行いました。

Dscn3450 Dscn3451

発表日には、首を振りながら「ムリ、ムリ!!」と訴えていましたが、みなさん堂々と発表していましたよ。

特に、ひらがら・カタカナ・漢字の『文字の成り立ち』を自分の名前と絡めて上手に発表した中学3年生は素晴らしかったです。

英語で発表するのは初めて!という方も多くて、すごく緊張している様子の方もいましたが、
ビジュアル資料を使いながら大きな声で取り組んでくれました(^_^)

オーストラリアでもたくさんの人に日本文化の魅力を伝えてきてほしいなと思います。

P1020592 P1020609

前へ

Time Flies!

次へ

アメリカ就労ビザ取得方法