第3回”英語のチカラ”開催報告

border=0

こんにちは。留学カウンセラーの平野です。

高校生のための無料英語講座「英語のチカラ」の第3回レポートをお届けします。

みなさんは夏休みにどこか旅行へ行きますか?

6月のテーマは『ホテル。』

ホテルによって施設やサービス、ロケーションなどにおいて色々な特徴があります。

まずはグループに分かれ、講師が用意した教材を基にボキャブラリーをチェックしました。
「valetって何?」「Airport shuttle?」「outskirt...?」とみなさんハテナが飛び交っていましたが、
グループ内で知っている人がジェスチャーもたくさん使って一生懸命説明をしていました。

Dscn3456
新しい単語を学んでから、今回の授業でキーとなる「Mind Map」の作成に移りました。

みなさんこの言葉は聞いたことはありますか?

写真のように、メインテーマを基に考えやボキャブラリーを覚えやすく整理する方法の1つです。

今回の「ホテル」をメインテーマに、Location(場所)・People(人)・Service(サービス)・Facility(設備)に
ボキャブラリーを分けてみました。

写真のようにどんどん書き込んで、グループ化することでイメージを捉えやすくなるので、
ぜひ他にも活用してみてくださいね!

Dscn3478 Dscn3476
また、今回のロープレは「電話でのホテル予約」でした。

2人1組でお客様とホテルマンに分かれ、講師が用意した教材を使いながら一連の流れを練習しました。

最後には背中合わせになって、教材を見ずに行いましたが、スラスラと英語がでるようになっていて私も驚きました!

Dscn3461 Dscn3466
ホテルに関する色々なボキャブラリーを学んでからは、最終発表の準備。
『こんなホテルがあったらいいなぁ・・・』という理想のホテルを各班で作って、発表してもらいました!

宇宙をテーマにした班、空に浮かぶホテルの班など、思い思いのホテルを絵に描き、特徴を発表してもらいました。

宇宙がテーマの班が多かったのですが、ベルボーイが宇宙人だったり、小さな宇宙船で他の惑星に行けたり、
はたまた雲の上に浮かんだキノコ型のホテルだったりと、班みんなで想像した理想のホテルを作ってもらいました!

みなさんはどんなホテルを想像しましたか?

Dscn3457

7月のテーマは『ショッピング』です。

参加申し込みはこちらから

ぜひお友達と一緒に遊びにきてください!

Dscn3463
【参加者の声】
・知らない単語があったから、もっと勉強してしっかり意味が理解できるようになりたいと思った。全然知らない人と喋るのも最初は戸惑ったけど、だんだん楽しくなってきて、参加して良かったと感じた。Thank you Chris! I'm very excited.(三国丘高校2年生)

・ホテルの電話の会話を覚えれて良かったです!Mind Mapはこれから使ってみようと思います。もっとすぐに単語が出てくるようにしたいです。I had a very nice time. Thank you.

・ホテルで使う英語は実用的で、また海外行った時に使えたらなぁと思いました。暗唱する機会も増やしたいと思います!ホテルを考えるのはすごく楽しくて、アイディアを英語にするのに必死でした。Thank you Chris!!

・まだ日本語を話してしまった。単語を知らなくて、所々わからなかった。また受けに来たいし、勉強にもなった。(久米田高校1年生)

・アイディアを出すのが楽しかったです。分からない単語が多かった。Chris先生ありがとうございました。(久米田高校1年生)

・クリスめっちゃ優しくて楽しかったです。周りのみんなが発音良くて、良い刺激をうけれました。これからも来たいです。今日は新しい単語もおぼえられたし、ホテルへの電話の仕方もおぼえれて、いい勉強になった。(久米田高校1年生 小島里央)

・人と協力することもできたし、英語も学べてまさに一石二鳥でした。(三島高校1年生)

・面白かったです。

・単語が分からなくて少し困りました。

・分かりやすかったです!学校の授業より楽しくて、良い経験になりました。

・Thank you so much!I enjoyed.楽しかったです!(田辺中学校3年生)

・今回は人数が多かったですが、みんなにすごく刺激され、もっと英語をがんばろうと思えるので良かったです。たくさんの人と話せてよかったです。

・英語があまり話せないので、話し合いなどできませんでした。

・色んなことをして楽しかった。

・英単語を知らないと大変だなと思った。オーストラリアに行く前までに英単語をたくさん覚えようと思った。

・実際に使える内容でためになった。

・今回はホテルの話で、使える表現を改めて学べて良かった。今回は人が多く様々な人がいて、話を聞いていて面白かった。次回も参加したい。(武生高校2年生 清水拓真)

前へ

The summer term is going well.

次へ

第7話 オイル・ショック(2)