American Family

20120412_114549_2

みなさん、こんにちは!

留学カウンセラーの中島です。今回のテーマはアメリカで過ごした大イベント、クリスマスについて書きたいと思います。

みなさん、クリスマスは誰とどのように過ごしますか?

友達とわいわい遊ぶ人もいれば、好きな人とスポットに行く人もいるでしょう。アメリカでは、わりとイベントは家族や親戚と過ごすことが多いんです。

167994_144503358937450_4067290_n163261_144566808931105_6572809_n

アメリカの大学生は、ほとんどがキャンパス内にある寮か学校の近くのアパートに住んでいます。そのため、クリスマスや年越しは実家にみんな帰ります。寮も閉鎖されるか、もし実家に帰らず滞在する場合はお金を払って寮に残ります。

私はというと、アメリカ人のルームメイト、エナの家で過ごしました。寮から車で約3時間かけて彼女の実家に到着。上には二人の兄、下には二人の妹に一人の弟がいる8人の大家族でした。ちなみに、弟はとてもイケメンでオーランドブルームにそっくりです!

167963_144561472264972_3773172_n

24日はエナとお父さんと一緒に夕飯の準備とパイを焼きました!夕飯までは家族みんなでゲーム大会、トランプのカードゲームからテレビゲームまで、お母さんお父さんも真剣!そしていきなりみんなスキーウエアを着て雪用の長靴はいて庭へ。広い庭で新雪に飛び込んで雪だるまや雪の洞窟作って犬も一緒にじゃれ合いました。冷たい雪にうもれ寒いはずなのに汗だくになりみんな疲れたところでいよいよプレゼント交換。兄弟が6人もいるのでくじで事前にプレゼントをあげる人を決めていざプレゼントオープン。みんなわくわくしながらそれぞれ順番にあけ、私はエナのお母さんから化粧ポーチ、お父さんからは服をもらいました。私もお母さん、お父さん、それぞれの兄弟に日本から送ってもらった清水焼の陶器とお茶、風呂敷や扇子など日本らしい物をあがると、みんな珍しい顔をして興味津々でした。日本の物は機能性とデザイン性に優れていると、とても感激していました。

167380_144552838932502_4275066_n167107_144567442264375_7619039_n

夕飯はステーキにハッシュドポテト、ガーリックパンとサラダでした。家族揃って楽しい会話をたくさんし、たくさん笑い、夕食後はみんなでソファーに寝転がりDVDを2本観ました。

168327_144506345603818_1829076_n168327_144506335603819_2210606_n

一日が終わり、寝る前に今日一日を振り返ると、本当に家族の愛に触れたなと思い、ふと日本の家族のことが恋しくなりました。日本でクリスマスを過ごしていたらきっと友達と過ごしていただろうなと思うと、改めてアメリカの大きな家族愛に感動したのを今でも覚えています。みなさんも、アメリカの家族みんなで楽しむイベントを、味わってみませんか?

167380_144552832265836_7556760_n 

前へ

第7話 オイル・ショック(2)

次へ

HIUC東京の卒業生の快挙