第2回目「英語のチカラ」開催

border=0

こんにちは。

留学カウンセラーの平野です。

5月27日に第2回目となる無料講座『英語のチカラ』を開催しました。

今月のテーマは「外食。」

Dscn3411_s

食べ物について、メニューについて、オーダー方法を学び、総仕上げはレストランでのウェイター/ウェイトレスに分かれてのロールプレイングを2時間みっちり行いました。

まずは表を見ながら、There is/areの表現を使って「数えられる可算名詞」か「数えられない不可算名詞」かの確認。
apple、grape、carrotなどはもちろん可算名詞なので、There are applesと表現できますね。

では、broccoli、 beef、 pastaなどはどうでしょう?(→答え=不可算名詞)

みんなが戸惑ったものがlettuce。There is enough lettuce to make a salad.のようにlettuceは不可算名詞なので、気をつけてくださいね。

食べ物、Appetizers(=starter)、 Entrees(=main course)、Side orderのメニューを学び、
仕上げとしてウェイター/ウェイトレスに分かれて、レストランでオーダーする方法をロールプレイングで練習しました。

ただ単にオーダーするのは面白くないので、お客さま役にはキャラ設定を+α。

Speak loudly/slowly、Change the order many timesなどの指示が書かれたくじを引いて、
その指示通りのキャラになりきる・・・のはちょっと恥ずかしかったようですが、
今日学んできた表現を使ってみんなオーダーできましたね。

Dscn3416_s
お送りしたDMに掲載していた課題の復習です。

オススメ店の紹介をペア相手に話しましたが、「McDonald」や「Taco Bell」、Peter講師からは「なか卯」が上がって意外でしたね。
それぞれの店のオススメポイントやどういう時に行くのかなどを紹介してもらいました。

来月は「ホテル」をテーマにディスカッションをします。

参加申し込みはこちらから

ぜひお友達と一緒に遊びにきてください!

【参加者の声】
・英語のチカラは2時間みっちり英語漬けだが、いつも時間が早く過ぎてもっと話していたいと感じさせます。シャイなので、もっと発言していきたい。(福井県立武生高校 2年生 清水拓真)

・少人数だったので、結構リラックスすることができた。相手の言う事が少しずつ分かるようになっていった。(高校2年生)

・今回初めてこの講座を受けて、他の人と話す機会があまり無かったので新鮮でした。(高校3年生)

・レストランでのロールプレイングがみんなでできたので楽しかった。自分が好きなものを改めて知れるので良かったです。(高校2年生)

Dscn3418_s

前へ

アメリカの大学の夏休み

次へ

国際バカロレアって?