第10回目の”英語のチカラ”開催!!

今年度最後の“英語のチカラ”第10回目を3月18日に開催しました!
“英語のチカラ”は、『プレゼンテーション&ディスカッション力』と『実践英会話力』を高めるための無料・英語講座です。

第1部は『役立つプレゼンテーション&ディスカッション技術』の講座。
border=0
今回は「Recommendation」ということで、オススメのレストランを紹介する方法を学びました。

お店を評価する時は、Cost, Taste, Location, Service, Cleanessなど色々な要素があります。

mouth-watering(+), authentic(+), varied(+), appetizing(+), undercooked(-), bland(-), a rip off(-)などのpositive(+)/negative(-) wordを学びながら、自分がこれまで行ってきた中で一番良かったレストランを選び、相手にその魅力を伝えるペア練習をしました。

初めは、It is delicious. It's not expensive.のような文でみんな終わっていましたが、魅力を伝えるには“Example”が重要。
deliciousというならば何がどう美味しいのか、cheapと言うならばいくらなのか、good serviceならスタッフ/設備がどう良いのかなどのexampleを伝えることで、相手への伝わり方も大きく変わります。
みんなペア相手を変えて練習する度に、新しい情報が加えられ、長い&詳しい説明になっていきました。
border=0
最後は、某有名ハンバーガーチェーン店をテーマに、その店の魅力をペア相手と一緒に考え、発表してもらいました。
普段何気なく行っている店の魅力を改めて伝えることに、みんな戸惑いながらも、cheapを言う時には具体的に商品名と値段、クーポンなどを、deliciousを言う時には、Chickenのsoftnessやspicyを強調して伝えていました。

海外では、考えや感想を言うと、“Why?”と、どうしてそう思ったのか・感じたのかを聞かれます。
Exampleがあることによって、聴き手はその店・物を具体的にイメージできます。
理由をきちんと説明できるように、今回習ったことを振り返りながら練習をしてくださいね!
border=0
第2部は『使える英語&英語でコミュニケーション』の講座。
今月は「Family」。

みなさん、甥(おい)や姪(めい)は英語で何て言うかわかりますか?
uncleやcousinは聞いたことがあるけど・・・と言う人は多いかなと思います。

Peter講師の用意した家系図を見ながら、家族に関する単語を学びました。
「ひいおじいちゃんって・・・grand grandfather?」という生徒の発想に、
Peter講師も“Oh, so close...it isn't, but good guess!”と言いながら単語を振り返りました。
(正解は、nephew/おい、niece/めい、great-grandfather/ひいおじいちゃん)

Peter講師が用意した人物情報&自作の絵にざわめきつつ(絵が・・・だったようで(笑))、ペア相手に絵を見せながら、どんな人なのかのインタビューを練習しました。
border=0
How old is he?, What does he do?, What does he study?, Where does he live in?, What does he do in his free time?
(女性ならhe→sheに変えて)などの質問をして、その人がどんな人なのかを説明し合いました。

女性の場合、年齢が??になっていたりするので、Sorry, it's secret. Nobody can know...と創作して答える場面もありました。

身近なテーマでしたが、「意外に知らない言葉が多かった・・・」とつぶやく生徒も。
また、「Peterの絵心が垣間見れて良かった♪」という生徒もいました(笑)
border=0
『英語のチカラ』では昨年6月から毎月違うテーマで、みなさんがこれまでに習ってきた英単語・英語表現を活用しながら練習してきました。

4月からは内容を一新した、『英語のチカラ』を行います!
第1回目は4月15日。テーマは「知り合う」です。

自己紹介の仕方だけでなく、初めて会う人との会話の仕方、第三者の紹介方法などを実践形式で学びます。

参加申し込みはこちら
前回のレポートはこちら


これからも英語学習にぜひ役立ててください!!
border=0border=0
【参加者のご意見】
◆今日はスピーチがとても難しかったです・・・。マクドナルドをいざ勧めるとなると、何を言えば良いのかわかりませんでした。2部ではPeterの絵心が垣間見れて良かったです♪また次回も来れたら来たいです。(大阪府立三島高校 2年生)
◆今日はスポーツのことやファミリーのことで、わかりやすい内容でしたし、身近な内容だから頭に入りやすかったです。(市立尼崎高校2年生 小園優佳)
◆前受けたときよりPeter講師が話していることがわかった気がした。緊張があまりなく楽しめたので、自分から喋ろうと意欲的になれた。親戚関係をあまり考えたことがなかったけど、英語の使い方もわかった。(奈良県立香芝高校 2年生 芝谷有紀子)
コミュニケーション力の大切さなどを学べた。(福井県立武生高校1年生 清水拓真)
◆先生が面白くて、授業にもだんだん入りやすくなって、とても楽しかったです。こういう何気ない英語の会話からやっていけるのは、全くの初心者の私にも優しくて良かったです。ありがとうございました。(大阪府立三島高校1年生)
◆ネイティブと会話してみて、とても楽しかったです。また機会があれば参加したいと思います。もっと積極的に英語を使っていきたいと思いました。(府立三島高校1年生)
◆みんな発音がとてもキレイで驚きました!ちょっと圧倒されました!楽しかったです!(奈良県立高取国際高校 1年生)
◆今日は英語で英語の授業を受けれて良かったです。英語で自分の意見とかを言うのはやっぱり難しいです。
◆do/play/goの使い方がとてもわかりやすくて理解できました。また来れるのなら来たいです。
◆家族や友達を紹介する時に使える単語や文を知れて良かったです!楽しかったです。

前へ

スピーチイベント

次へ

Graduation