在校生に聞く!HAJLの留学生活~王 雨蒙くん~


中国出身

王 雨蒙くん

ヒューマンアカデミーへ留学している在校生へインタビュー!

✓留学しようと思ったキッカケは?

ずっと育った環境とは違う場所で生活をしたいと思ったからです。

日本を選んだのは、中国から近くて文化が近いので安心出来ると思いました。

また、日本のアニメやドラマをたくさん見ていたのも影響していると思います。

好きなアニメは、デスノートやコードギアス、エヴァンゲリオンなどです。

✓将来の目標は?

中国の役に立つことをしたいです。中国が持つ古い歴史の良さを知って欲しいです。

中国の歴史から学べることってたくさんあると思うんです。

卒業後は、ゲームの専門学校に進学します。中国の歴史を題材にしたゲームを作ってみんなに知って欲しいって思っています。

※王くん、自作のPC!メモリ8GB SSD256GB、23インチのモニターで約6万円ほどだとか・・部品はすべてAmazonで購入したそう。

✓留学生活で楽しいことは?

週末にいろいろな場所に出かけることです。いろんな所に出かけています。

自宅で気に入っている畳のある部屋で読書をするのも好きです。

夏場に読書をして、疲れたら畳に寝転がる。これってすごい日本的な生活だと思うんです!

✓日本の好きな食事は??

お好みやきです!自分で作るぐらい好きですね。笑

料理が大好きなので、良く和食を作っています。和食の料理本も持っていますよ。

✓では、嫌いな食事は?

んー・・・コンビニで抹茶味のラーメンが売っていたので購入したのですが、ちょっと僕には合いませんでした。チョコ味のラーメンも・・・

✓日本の好きな場所は?

日本の色々な場所に行くことです。僕は渋谷とか原宿などの若者の街は少し苦手で・・・

特別な文化がある場所が好きです。例えば、皇居や荒川周辺、吉祥寺とかですね。

✓日本語の勉強で難しいことは?

漢字の訓読みです!音読みは、中国語とだいたい同じです。でも訓読みがすごくたくさんあるので、覚えるのが大変です。

  ※とっても難しい本も日本語で読む、王くん・・・スゴイ!

例えば、『和』という漢字ですが、なご(む)、なご(やか)、やわ(らぐ)、あ(える)、な(ぐ)・・・

という風にたくさんあります。。。

 これは、王くんのお家の電気リモコンです。洋室用と和室用と2つあるので、目印をつけてるそう。笑

✓日本語の勉強で工夫していることは?

Podcastを使って、NHKニュースを毎日、聴いています。とにかくたくさん聴くことです。

1時間毎に新しいニュースがアップされるので、ヒマがあれば聴いています。

あとは、日本人と話す機会をたくさん作ることです。ボランティアの方と話す練習をたくさんしました。

王 雨蒙くん、アンケートの協力ありがとうございました!

とっても、活動的で毎日を意欲的に過ごしている王くんでした\(^o^)

これからも、日本留学を楽しんでください\(^o^)/

前へ

¡Pregunta a los estudiantes! Estudio de HAJL en el extranjero vida ~Romanenkova Ekaterina~

次へ

在校生に聞く!HAJLの留学生活~Nguyen Thi Thuy Dungさん~