【佐賀校】 開校式・第1期入学式

2015年4月15日(水)、ヒューマンアカデミー日本語学校の3番目の学校となる佐賀校開校式・第1期入学式が佐賀市市民プラザで行われました。

2250

2026_4

 

     たくさんのお花をいただきました!

佐賀県・佐賀市の誘致を受け、日本で初めての「産学官」協同の日本語学校として誕生した佐賀校。

多くの来賓の方々、地域の皆さんに見守られ、厳粛ながらも温かい雰囲気の式となりました。

まず始めに、藤野校長先生が佐賀校の「開校宣言」をなさいました。

その後、新入生の名前を一人一人呼んで、「入学許可」が行われました。そして校長先生の式辞(挨拶)がありました。

2071

2035

 

           開校宣言                 入学許可

続いて、岡本プレジデントから挨拶がありました。

2122_2


また、佐賀県知事、佐賀市長もいらっしゃって、お祝いの言葉をくださいました。

2153_3

2161_3













         山口知事                       秀島市長
  

山口知事
はタイの映画が佐賀で撮影された話を紹介してくださり、「佐賀の人と交流して、佐賀県の良さを知ってほしい」とおっしゃいました。
秀島市長はまず新入生にやさしく語りかけてくださったあと、「外国人と共生する地域づくりを共に進めていこう」とおっしゃいました。

そして留学生として先輩にあたる佐賀大学教育研究科2年生のド ビ ゴックさんに歓迎のスピーチをしていただきました。先輩らしい堂々としたスピーチで「一緒にがんばりましょう!」と励ましてくださいました。

それから新入生代表としてベトナムのマイ バン バンさんがスピーチをしました。バンさんは、「これから大変なこともあると思いますが、頑張ります!」と強い決意を伝えました。

2217


式のあとにテレビや新聞の取材を受けました。

22582_4

2269_2

















(左)サガテレビのインタビューを受ける
ブ トゥイ チャンさん
(右)NHK佐賀放送局のインタビューを受けるレ ミン キエンさん(手前)とサガテレビの取材を受ける
アレ マガル マニタさん。(奥)
(下)佐賀新聞の取材で、メッセージボードを掲げながらポーズ!(4月17日付の新聞に載るとのことでした)

2351


また、司会をしてくださった松本由紀さんの所属するえびすFMの公開生放送に、
ベトナムのチャン バン キェウさんマイ バン バンさんチャン バン タイさんが参加しました。

2320

2307





(左)ここがえびすFMラジオ局!白山商店街の真ん中にあります 
(右)身ぶり手ぶりで真剣に話しています!
(下)司会をしてくださったえびすFM松本由紀アナウンサー。とても素敵な方でした!

20322_3

新入生は難しい日本語をたくさん聞いてびっくりしていましたが、めったにできない貴重な体験ができ、とても喜んでいました。
テレビ・新聞の影響は大きく、今までヒューマンアカデミーのことを知らなかった佐賀の人たちが、
「テレビの放送を見たよ!」と言って声をかけてくださいます。

もっともっと佐賀の人たちに知ってもらって、地域に根付いた学校にしていきたいです。

2356

              佐賀校、頑張ります!

 

前へ

【大阪校】合格体験記

次へ

【大阪校】御堂筋の新緑、そして私たちの学校