【大阪校】 発声・発音練習

こんにちは 

日本語勉強中の皆さん 今日 たくさん日本語を使いましたか。

たくさん日本語を聞きましたか。

日本語の会話の上達にはたくさん日本語を使うこと、たくさん日本語を聞くことが役に立つんですよ。そして 口に出してまねをすることが 上達につながります。

歌を何回も聴いてるうちに 歌詞を覚えたという経験はありませんか。

会話には 単語、文型が必要なことはもちろんですが、発音も大切な要素です。

発音のまずさから 相手に誤解されることもありますね。

でも、外国語の発音を身につけるのは、なかなか難しいものです。

 

今、ヒューマンアカデミー日本語学校 大阪校では ベトナムからの学生を対象に一週間に3回 昼と夕方 発声・発音教室を開いています。

1回が15分ほどの短い時間ですが、皆 大きな声を出して楽しく練習しています。

  練習風景の一部をご紹介しましょう。

Dscf8358

 

先ず、大きな声で 発声 !

ア ・ エ ・ イ ・ ウ ・ エ ・ オ ・ ア ・ オ

次に 滑らかに 口を動かし発声!

ア エ イ ウ エ オ ア オ

 

Dscf8357

カ ・ ケ ・ キ ・ ク ・ ケ ・ コ ・ カ ・ コ

カ ケ キ ク ケ コ カ コ

 

Dscf8362

サ ・ セ ・ シ ・ ス ・ セ ・ ソ ・ サ ・ ソ

サ セ シ ス セ ソ サ ソ

 

Dscf8364

  が シィ になっていますよ。

  です。(舌の位置を説明)  シ シ シ シ

 舌の位置に気をつけて言ってみましょう。

お  あ  う  ずか   「あさ ちじ に おきまた」

 

タ ・ テ ・ チ ・ ツ ・ テ ・ ト ・ タ ・ ト

タ テ チ ツ テ ト タ ト

  が チュ になっていますよ。

 チュ ではなくて  です。(舌の位置を説明)

 チュ チュ チュ チュ   ツ ツ ツ ツ

 あれえ、同じですかあ。  チュ チュ ツ ツ

 

舌の位置に気をつけて言ってみましょう。

の  な  き  きせ

くえ の た に なにが ありますか」

「く が あります」

「なら の か に の で ツツかれた」

          。

          。

Dscf8361

 

ダ ・ デ ・ ジ ・ ヅ ・ デ ・ ド ・ ダ ・ ド

ダ デ ジ ヅ デ ド ダ ド

 

  が  になっていますよ。

 ド です  (舌の位置を説明) ド ド ド ド

 

ラ ・ レ ・ リ ・ ル ・ レ ・  ・ ラ ・ ロ

ダ ・ デ ・ ジ ・ ヅ ・ デ ・  ・ ダ ・ 

ラレリルレ     ダデジヅデ

 

られりるれロらロ     だでじづでロだロ ? ?

あれえ。同じですかあ。  ド ド ド、 ロ ロ ロ、 ド ド ド

 

り  んぶり  んぐり  うん 

うろ に こも が います」

 

「ロうろ に こロも が います」 あれれえ??????

 

歌で発音矯正

今の季節にちなんで

「もみじ」

 あき の ゆうひ に てるやま もみ

 こい も うすい も かずあるなか に

 ま を いろる かえで や たは

 やま の ふもと の すそもよう

 

Dscf8360

あら 不思議 さっきまで 発音できなかった ○○さんも ○○さんも

正しく発音できていますよ。

 

Dscf8366

歌を歌いながら 皆 楽しく練習しています。

日本の歌を覚えて 発音も直る。

まさに 「一石二鳥」ですね。

 

毎日 大きく口を開けて大きな声で発声練習、そして自然な口の開き(にっこり笑った時の形)で 発声練習をしましょう。

日本語の文章を発音に気をつけて声を出して読みましょう。

だんだん あなたの口も日本語の口になってきますよ。

問題集ばかりしている あなたも たまには 問題集から目を離し、

日本語を聞いたり、日本語で会話を楽しんだりしましょう。

今よりもっと 楽しい日本語の世界が拓けますよ。

 

前へ

【大阪校】 玄米

次へ

【大阪校】中国江蘇省淮安市の看護師専門学校見学