日光観光

1 

こんにちは。大阪校の室澤です。

今年は7月2日にセミが鳴きはじめ、いよいよ夏到来!!と、夏が大好きな私としては

心躍る気分でしたが、あれよあれよと言う間に8月になり、お盆過ぎるとあんなに鳴いていたセミの声も

ピタッと止まり、そして最近は夜7時ともなると外はすっかり暗くなっています。

まだまだ暑いですが、秋が着々と近づいているのですね。

それにしても今年の夏はいろんな事がありました。花火の事故や、いろいろな所での集中豪雨の被害。

熱中症で亡くなった方も多かったですね。

熱中症と言う言葉もここ数年でよく聞くようになった気がします。

 

 

さて、みなさんはどんな夏休みをお過ごしでしたか?

私自身は、温泉旅行をしたり、落語に行ったり、楽しい夏休みを過ごしました。

今回の温泉旅行は栃木県日光の鬼怒川温泉です。

旅館の露天風呂で極楽を味わい、美味しい食事で幸せを味わい、最高の数日間でした。

 

そして日光に行ったからには、やはり世界遺産の「日光東照宮」をみなくっちゃ・・・。

残念ながら陽明門は修復中でした。

 

32

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      奥が修復中の陽明門です。                     五重塔                                                                    

この青銅鳥居の数歩手前が、パワースポットだそうです。   東京スカイツリーと同じ建築構造だそうです。 

 

54

 

 

 

 

    

 

 

 

(左)有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿。猿の彫刻は昔から猿が馬を守るとされていることから「神厩舎」というご神馬をつなぐ厩に彫られています。全部で8面あり、人間の一生を風刺しています。

 

6

Photo

 

 

 

 

 

   

 

 

どの建築物も色の鮮やかさや、彫刻の細かさに驚かせられました。

また、外国人の多さにも驚き、さすが、世界遺産を実感しました。

みなさんも是非日光に足をお運びください。

前へ

「海遊館」海の世界へ

次へ

日光東照宮