2013.06.28 卒業式、終業式

Img_0409

こんにちは、大阪校の安井です。

今日はヒューマンアカデミー日本語学校大阪校の卒業、終業式でした。

51名の学生が卒業・修了し、帰国する人、就職する人など学生の進む道は様々です。

学校で過ごした時間は、人生の中ではとても短かったかもしれませんが、ここで経験したこと、出会った仲間達との思い出は一生の宝になると思います。

私の好きな言葉に「一期一会」という言葉があります。これは、「一つの出会いを大切にする」という意味です。

私自身、人生の中で様々な人と出会い別れを繰り返してきましたが、その一つ一つを大切にと考えています。そして、私と出会ったことを少しでも良かったと思ってもらえるよう心がけています。

それは、やさしく接することだけではなく、時には厳しく、時には冷たくすることも大切だと思っています。ですが、何年か後に「あの先生が言ってたことはこういうことか」と感じてもらえればいいと思います。

 卒業・修了した人、学校に残って勉強を続ける人、これからもいろいろな出会いがあると思いますが、第一印象が良かったとしても、悪かったとしてもその出会いを大切にし思い出をたくさん作ってほしいと思います。

前へ

毎年恒例!バス旅行

次へ

7月7日は七夕(たなばた)です。