東京校 スポーツ大会 大会準備!

皆さん、こんにちは。東京校の佐藤です。


皆さん、寒い寒い日本の冬を元気に過ごしていますか?お正月に食べすぎて太ってしまったとか、受験試験のため勉強し過ぎて、頭がボーッとしているとか、ちょっと体がなまっているのではないでしょうか?それに日本に来てから、ほとんど運動していないんじゃないでしょうか?

そんな時は時間をつくってスポーツをしてみるのはどうですか!
ヒューマンアカデミー日本語学校では日頃たまったストレス発散のため、またクラスやヒューマングループの他のカレッジの日本人との交流を深めるために、毎年スポーツ大会を行っています。


今年は28日金曜日に東京の参宮橋という駅のそばにある国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されます!
このスポーツ大会は企画の段階から学生が中心となって行います。まずクラスごとに2名のスポーツ委員を選び、週2回ミーティングを行い、意見交換します。
1.
どんな種目にするか。
2.
ルールはどうするか。
3.
どんな係りが必要か。
4.
ルールプリントの作成。
5.
ポスターの作成。
などなど、学生たちが安全に楽しくスポーツを楽しむことができ、クラスが団結して取り組むためにはどうしたらいいか、一月に入ってから何度も何度も打ち合わせを重ねています。

これは学生が作成したポスター!

1

岩本クラスの李 明成さん

2
深沢クラスの 李ギョンウンさんが書いたポスター



今はちょうどルール作成の真っ最中!いろいろな国の学生がいるので、日本語はもちろん、中国語、ネパール語、韓国語、英語、ベトナム語に翻訳したルール説明プリントも作成するつもりです。中山クラスの何林峰さんが作ってくれた大きなすてきなポスターの前で相談しています。

3

左 ポスターを書いてくれたギョンウンさん   右 ルール英語担当のダヴィさん 

               中央 AMクラス委員長 鄭東鎭さん               

4_4

今年はクラス対抗フリースロー対決いろいろリレーをします。いろいろリレーではウサギ飛びや、おんぶ(友達を背負って走る)など、ただ走るのではなく、想像しただけでも笑ってしまうようなやり方にしました。


このように、ヒューマンアカデミー日本語東京校では、学生たちが一丸となってスポーツ大会に取り組んでいます。彼らが勉強やアルバイトで忙しい時間をやりくりしてミーティングに参加し、皆が協力してくれることに、担当講師も本当に嬉しく思っています。きっと思い出に残る、楽しいスポーツ大会になることと信じています。2月8日は思いっきり楽しみましょう。


前へ

地元を散歩

次へ

スポーツ大会