地元を散歩

こんにちは。大阪校の室澤です。

2013年も幕をあけ、いよいよ新しい一年がスタートしました。

みなさんは、良いお正月をお迎えになりましたか。

お正月は何かと食べる機会が多く、一日中何かを口にしているような気がします。そこで、今年は腹ごなしに初詣がてら、自分の住んでいる町をゆっくり歩いてみることにしました。

普段は通らない道を歩いて、道に迷ったりもしましたが、新しい発見もあって

とても楽しかったです。

Photo

渋川神社です。

「今年も一年無事に過ごすことができますように・・・それから・・・

それから・・・・」

お賽銭の金額のわりに願い事がちょっと多かった・・・・かな・・。

毎年ここで「家内安全」のお札   を買います。

Photo_2

樹齢約千年の竜王大神のご神木です。

ここにはこのような大木が数本あります。

大阪府の天然記念物だそうです。

このご神木の下に来ると心が落ち着きます。

Photo_3

お稲荷様もあります。

この日は、5時間ぐらいぐるぐる歩き回りました。

少し疲れましたが、新しい発見にワクワクした一日でした。

次の日は、電車に乗って住吉大社へ。

天王寺駅からチンチン電車で住吉大社まで。

Photo_4

表参道には屋台が並び、こんなかわいいチョコバナナも。

↓↓↓↓↓↓↓

Photo_5

住吉大社で有名な太鼓橋を渡り、鳥居をくぐり、本殿へ入ります。

Photo_6

鳥居をくぐった所にお清めの塩が置いてあり、その塩を一つまみ舐めてからお参りします。ここでもわずかのお賽銭に沢山のお願い事・・・・神様に叱られそうです。

Photo_7

お参りの後はおみくじを引いて、今年一年を占いました。おみくじは「大吉~!」でした。おみくじに「幸運のカギ」が書いてありました。招き猫だそうです。

Photo_8

我が家には今、可愛いネコちゃんがこちらをみながらニコニコ笑っています。

Photo_9

今年一年みんが笑える楽しいことが

たくさ~んありますように。

前へ

東京にも大雪が。。。

次へ

東京校 スポーツ大会 大会準備!