毎週金曜日に行う体験授業を紹介しま~す!

こんにちは!東京校の青柳です。

家や学校のまわりの公園の木の葉も色づき、すっかり秋らしくなりました。芸術の秋、食欲の秋などと言いますが、みなさん日本の秋を楽しんでいますか? 

 さて、今日は私が担当している、東京校の「日本文化体験クラス」の活動をご紹介します。

 

春と秋の体験クラスでは毎年「書道」のクラスがあります。

担当の島先生にはいつも楽しい授業をしていただいております。書道といったら白い紙に黒い文字で書くというのが一般的ですが、島先生の授業では、色紙や布、それからなんと木の葉にも字を書いていろいろな作品を作るんです!

1   2

こちらはヒューマン渋谷校のプロの俳優の先生に習ったアフレコ体験の様子です。まず発声練習、それからアニメーションの映像に合わせて、それぞれのキャラクターを学生たちが声で演じます。この回は「ケロロ軍曹」と「ワンピース」の一場面をやりました!!普通ははずかしくてなかなか演じることが難しいんですが、プロ顔負けの上手な学生もいて、びっくりさせられることが多いです。

Photo_2

そして毎回好評なのが。「茶道」と「日本料理」です。

学校の近くの和室を借りて、お菓子とお茶をいただいています。茶道をやるのははじめての学生がほとんどですが、日本のお茶の作法を学びながら、その雰囲気を味わっています。

「日本料理」は毎回東京校の上村先生が、日本の家庭料理の献立をいろいろ考えて、教えてくださいます。調理室ではみんな一生懸命!そしてみんなで食べる時間がなによりも楽しい時間です。

2_2  2_3  1_2  2_4

ほかにも原宿校の先生による「アロマテラピー体験」や、藤間流の踊りの先生に習う「日本舞踊体験」など、毎回いろいろな文化体験を行っています!

秋は文化を味わうのにぴったりの季節です!みなさんもいろいろな方面から日本文化にふれてみてください!きっと新しい日本の一面が見られると思いますよ。

前へ

友人の結婚式へ

次へ

作って!食べて!美味しい!京都の銘菓「おたべ」作り!