空港ピックアップ

先日201 27月の新入生を空港まで出迎えに行ってきました。朝早く到着した便があったので、始発のスカイライナー1号に乗って、成田空港まで行きました。朝7時の空港は人が少なく、ちょっと成田空港の従業員なった気分になりました。しばらくすると8時ごろベトナムの学生さんが到着しました、バンコク経由で来た飛行機なので、たくさんの人が降りてきました。その日はちょうど新しい入国法が変わった当日で、入国手続きに少々時間がかかりました。入国する時、新しい在留カードがその場で学生さんに手渡されました。学生の管理や、入国後の手続きの簡素化など便利になる点がたくさんあります。

あっと言う間に空港出口のところに、大勢の人たちが集まりました。出迎えの人もいましたし、日本に入国した人もたくさんいました。震災が過ぎてから一年四か月が経ちましたが、震災前と同じような感覚がしてとても感動しました。大きな震災を経てこのように元に戻った光景を目の前にすると、日本の素晴らしさと整った社会体制を身近に感じました。新しい学生たちを出迎えると一緒にリムジンバスを乗り込みました。東京に入ると新しくできたスカイツリーそびえたっていました。日本はこれからスカイツリーのように立派に、世界の中で活躍することを楽しみにしています。

12070901_2 12070902_2 12070903_2

前へ

高田馬場ってどんなところ?

次へ

夏到来